FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームメイデン イーシン】について色々と! 他のクランに可能性を与えやがった―!?
ワンピースの敵だとクロコダイルが好きな人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【スチームメイデン イーシン】について!

とりあえず本文は続きから!


  
 
 
 

 
今日のカードはギアクロニクル!

早速効果をおさらいだー!




――――――――
【スチームメイデン イーシン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:9000


【自】《R》〔GB:1〕(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[カウンターブラスト:1枚]あなたのカードの効果で、相手のリアガードが山札に置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】《R》:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手はグレード0のカードを手札から《G》にコールできない』を得る。

【永】【《V》/《R》/《G》】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)

―――――――― 


こんな感じやな!

ではいつもの気になるところピックアップ! 
 

 
 
■ガード制限

《R》で発動可能なガード制限ユニット!

これはプズル・イリに続いての2種目だね!
 
グレード0でのシールドが不可能なので、完全ガード持ってないと防ぎにくいやつだ!

トリプルドライブで☆トリガーを乗せて、凶悪な攻撃を繰り出せ!?

たまに後攻最速の【超越】で終わる事があるのはないしょです。





■条件

”自分のカードの効果で相手をバウンスさせた時”という効果っすな。

満たしやすいのはヒット時効果でもなんでもない《クロノジェット・ドラゴン》のストライドボーナスだろうか。

ただ事前に配置しておかないといけないので、若干厳しいかもしれない。

となると《スチームファイター アンバー》のアタック時バウンスが使いやすいか。

ただし、アイツは《V》にアタックした時の効果なので、下手に先に攻撃するとダメージトリガーが出て防がれたりするかもしれないので要注意っすな。





■コスト

カウンターブラスト1枚で発動可能!

ソウルブラストじゃないので他のサポートと共有しやす――って、ギアクロはカウンターブラストもいっぱいいっぱいなんだよ!

《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》なんかを使っていると、あっという間にコストが尽きてしまいそうですな。

フィニッシャーの《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》が消費するってのも厳しいところ。

完全ガードGが思ったよりもコストを回復させてくれないので、肝心な時に使えないかもしれない。

あれですな、プロモの《スチームファイター メスヘデ》で回復を――って、それ結局ソウル使ってんじゃねぇか!?

《時空竜 ロストエイジ・ドラゴン》のノーコストなヒット時効果バウンスを起動トリガーにするのが最も省エネな使い方か。

【超越】が出来ない時に頼りになる《ルインディスポーザル・ドラゴン》のレギオン時のノーコストバウンスでも使いやすそうっすな。





■【抵抗】

あれ!? レジスト持ってる!?

これで退却クランや呪縛クランにも強気に出られますね!

彼女の登場により、この能力は”アクアフォースの特性ではない”って事が証明されたな!

ようするに他のクランにもでてくるかも!?

アドを稼がない影響で退却に弱いクランには嬉しい情報ですね!

ギアクロのガード制限ユニットに付いてきたくらいだし、他のクランもシステムユニットについてくれるといいですね!

とりあえず同名カードを揃える必要があるネオネクタールには出てくる可能性が非常に高そう。

ただ出し過ぎると、その呪縛クランや退却クランの立場がなくなるが……!?




■レアリティ

”C枠”でコレは優秀だな!?

最近のヴァンガードはこの枠がホントに強くていい感じっすな。

わりと高レアリティのカードが無くても戦えるのが素敵です。




■設定

【ユニット設定】
時間と空間を自在に移動する武装集団“ギアクロニクル”の一員。
タイムエンジンを使いこなす熟達の戦士で、歯車同士を未知のエネルギーで結びつけた鞭状の兵器「クイックウィップ」を使いこなす。
元々は、とある次元に存在する、女王が治める砂漠の世界の騎士であった彼女は、“ギアクロニクル”のメンバーに加わってからも最前線での戦いを任務としている。
クレイに存在する魔力とは異質の力によって自在に動く歯車の鞭は、予期せぬ方向から襲い掛かり、周囲の空間もろとも標的を切り裂く。
時の流れすら、変幻自在。“ギアクロニクル”の目的のため、彼女達は任務を遂行し続ける。


砂漠の騎士ってなんだ。

あれか、クレオパトラに使える騎士とかそんなんか。

【デザートガンナー】あたりの存在を考えると、違う次元のなるかみからやってきたのかもしれないね。

どうでもいいけど”天外魔境ZERO”の砂漠のステージがすげー面倒だったわ。




■フレーバーテキスト


”干渉しないで、私の未来は私が決める”


ギアクロのお前が言うなー!?

次元干渉してるって事は、少なからず人の未来を変えてんだろ!?

反抗的なテキストが多いダクイレやメガコロニーあたりが言ってくれるとぴったりなんですが。





【まとめ】

ガード制限とデッキバウンスというギアクロ2種の特性を活かしたユニットですね!

使い勝手はどうかな、ガード制限だけ見るとプズル・イリとはどっちの方が上とかは言えなさそう。

ソウルチャージが出来るようになればプズル・イリが、カウンターコスト回復がもっと出来るなら彼女の方が優位に立ちそうではあるか。


しかしやはり気になるのは【抵抗】だな!

ギアクロはあまり手札を増やさないので、貴重な戦線維持ユニットとなるかも。

リンクジョーカーやなるかみに対しても強気に出られるといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】


設定からなんとなく想像した妄想ー。



”彼女自身が女王”



だって見ろよ、彼女の武器! あと砂漠の国!


いやー、アラバスタ編は面白かったですね。



【関連記事】

【抵抗】がここらへんにやってくると嬉しいっていう雑談! 3期を考えると、貰えそうなクランが1つありますね!?

【蒼嵐水将 ミハエル】【蒼嵐水将 ミロス】について色々と! 設定や【抵抗】に期待するものが詰まってますね!

【ギアクロニクル】はどうやったら環境に入れるんだって雑談! コレが来ればギアクロの天下は見えてくる!? ※やめてください

【風華天翔】の”RR枠”を好き勝手に当てはめるとこうなる!? これは――期待していいんだろうな!?

なるかみ新規ユニットの個人的な批評まとめ! この新特性――今後が読めるぞ!? ※読めません
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 14:05:30 | コメント(3)
コメント
俺は砂漠の遺跡というと、俺は別のクロニクルを思い浮かべてしまうな


抵抗持ちはやっぱ全クランに2~3体は配られるのかね
ただこの子はG2だから抵抗の意味が薄いか
まあでもこの子はコモン枠にしては使えると思う
2015-01-14 水 18:53:56 | URL | 赤獅子 [編集]
前列だから抵抗の意味薄いなんて事はないと思う
後列よりも前列の方が呪縛の被害は大きいし詰めであれば後列除去より前列除去の方が有効だし
アタッカーを能力で潰されないのはファイナルターンしやすい分優秀
2015-01-15 木 03:47:49 | URL | [編集]
最初のグレード表記が1になってますよ〜
カットラス互換とコスト競合しないだけでも、個人的には嬉しいですね。抵抗持ち前列なので、相手のリアを引きつけてくれるかも?
2015-01-23 金 20:23:07 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する