FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【初心者~中級者向け?】 意外と強いのに、あまり使われていないユニットを挙げてみた
ななつです、なぜか砂糖細工がCEOアマテラスのプラチナトリガーを引く夢を見ました。

だんぼうる


さて、今回は初心者~中級者向けの企画!

あまり使われていない、だけど意外に強力なユニットたちを紹介してみたぞ!

ここに挙がっているユニットを全て知っていたら、あなたは上級者と言えるのかも!?

書いている本人が中級者以下の実力しかないけどな。

とりあえず本文は続きからー。


ちなみに「あまり使われていない」というのは完全にオレの主観。

地域によっては普通に使われているユニットだったり、割とメジャーなユニットもあげていますがご了承のうえで覗いてやってくだされ。



 
 
 
 
 
ではさっそくいってみるよ!

テキストは面倒なのでWikiから拝借しておりまする。


【ファントム・ブラスター・ドラゴン 】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのソウルに「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+1000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの《シャドウパラディン》のリアガードを3枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。


いきなりメジャーどころを持ってくるなって? まぁ、フリってのはこういうもんだろ。

今の環境ではこいつの上位互換みたいなものがいっぱい出てしまい、なんかかわいそうなユニット扱いされているけど実際に戦ってみるとそうでもない。

最近の☆増加ユニットにはなく、こいつにしかない特権……それは効果が[リミットブレイク]では無いと言うところだ。

ライドしたタイミングで26kオーバーの☆2でアタックと言うのは全ユニットを見てもそうはいない、序盤からトリガーをも出しまっくて速攻をかければ相手にとってはたまったもんじゃないはず!

黒輪縛鎖やトライアルで☆12構築も可能になるので地味に強化されてはいるぞ!

こいつを馬鹿にしているラブラドルやティラノレジェンド使いに対しては「リミットブレイクしないと☆増えないんですか?」と言って嘲笑ってしまえ!

※挑発のしすぎには注意しろよ!



【オラクルガーディアン アポロン】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたの手札から1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


1弾に収録されたカードだが、割とシャレにならん強さを持っていると思う。

10kという所が気になるが、アドバンテージを稼がない11kよりは固いイメージ。

リアガードにヒットしてもOKなので、パワーの低さはそこまで気にならない。

地味にクラン指定がまったくない所も高評価、盟主の入っていないデッキとかにこっそり入れても楽しいかもよ。

ちょっと変わったデッキを試したい人は、ライブラやブルースケイルと合わせてスタンドトリガーデッキはいかがかね。



【マスター・フロード】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
メガコロニー - インセクト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【ソウルブラスト】(3)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【自】【(V)】:このユニットが《メガコロニー》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


【装甲妖精 シュビーラ】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【ソウルブラスト】(3)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、カードを1枚引く。
【自】【(V)】:このユニットが《ノヴァグラップラー》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


ノヴァとメガコロにそれぞれ存在するユニット。

バニラをV裏に置けば21kを出せたり、カウンターブラスト無しでアドを稼いだり、コイツらの強さはそこら辺のRRRをも上回っていると言っていい。

10kなのは気になるが上記のアポロンと同じ理由でそこまで気にならん感じ。

こっちもスタンドトリガーの採用を考えてもいいかもしれんね。



【プロミス・ドーター】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[あなたの手札から《オラクルシンクタンク》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

コミックスタイルで収録されたオラクルのグレード2。

ちなみに当時のオレは「クロスライド環境を考えるとこいつはオラクルに必須やな!」とか言ってたけど、結局そんな事はなかったぜ。

しかしそれでも単体で14kをだせるのはかなり強力、感覚的にはハイスピードブラッキーと似てる。

9kなので1枚だけ差しておいても邪魔にはなるまい。

あとなにより絵が可愛い、てるみぃせんせいは本当に偉大。



【ワイバーンストライク テージャス】
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
かげろう - ウィングドラゴン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:このユニットは、このユニットと同じ縦列の後列にいる相手のユニットをバトル相手のユニットに選べる。

↓こいつ↓が大好きなユニット。
ん
↑こいつ↑はオレがディメポリの構築に悩んでいた時にすら、テージャスを勧めてきた覚えが。

しかしクラン指定がないので、かなり使いやすいユニットではある。

序盤に使い捨てると考えれば、盟主持ちのユニットがいるデッキにも忍ばせることすら可能。

ほおっておくと厄介なFVはけっこーいるからね。

かげろう&なるかみに次ぐ退却効果持ちのクランなんだし、ダクイレにもコイツが欲しいでござる。



【ディスチャージング・ドラゴン】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


いわゆるディグニファイド互換、しかしこいつは他のクランとは少し訳が違うぞ。

ソウコウと合わせて21k、FVをV裏に下げるだけで高い数値をたたき出せる!

リアガード要因としてしか見られていないこいつだが、ソウコウと合わせればヴァンガードになっても意外と強いでござる。

サンダーブレイクとの差別点はリアガードに出しても強いところやね。

なるかみはG2バニラ8枚で速攻をかけたり、デスサイズやジューリアでアドを増やしたり奪ったり、カルラやストームブリングでガードを強要したりと、リアガード周りが強いので結構やれる。

光学砲塔の巨人兵と先陣のブレイヴシューターでも同じような事はできるけど、あっちはアクアフォースの良さを殺すのでちと微妙か。

安価な初心者向けカードとしては十分な性能を持っているので、専用デッキを作ってもいいんじゃないかな。

……ストームブリングはえらく高いけどな。



【混沌竜 ディノカオス】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【手札】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを2枚選び、退却させる] あなたのグレード2のヴァンガードがいるなら、このカードを公開してよい。公開したら、このカードをライドする。

正直なにが強いのかうまくは説明できないんだけど、実際に戦うと謎の強さを誇るユニット。

古参のたちかぜ使いの評価は揃って高いはず。

8弾と11弾でたちかぜのリアガード周りも強化されているのでこいつ主軸のデッキを作っても楽しそう。



【ドラゴンダンサー ルルド】
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
かげろう - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

パッと見は使いにくいユニットだけど、速攻デッキならば序盤にケイ互換もどきとして使える。

名称どころかクラン指定も無いのでどんなデッキにでも入る可能性が。

あとなによりイラストが可愛い。



【メイデン・オブ・トレイリングローズ】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ネオネクタール - ドリアード パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:《ネオネクタール》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー−2000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「メイデン・オブ・トレイリングローズ」を1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、《ネオネクタール》を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


かなりメジャーなユニットだが、今は銃士とアルボロスの影に隠れてしまっているのが現状。

しかしこの娘も十分に強いユニットではある、ジ・エンドと同じようにペルソナ用のコストを持っていなくても相手は警戒してガードを切ってくれるしな。

逆にこいつの効果はたいしたことないと油断してノーガードと言ってきたら効果発動のチャンス!

リミットブレイクではない所も含めると評価はかなり高く思える。

少し扱うのは難しいが銃士の効果をうまく絡められると連続攻撃も可能と、蒼嵐艦隊で地味に強化されてはいるよ。

あとなによりイラストが可愛い。

自分のスナップショット 15
↑こいつがこの娘のSPを当てやがったときは悔しかったです。



【将軍 ザイフリート】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
スパイクブラザーズ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《スパイクブラザーズ》がでた時、そのカードをユニットのいない(R)にコールしてよい。
【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


我らが伊藤先生が書き上げたユニット。

エンペラーでええやんと言われればそれまでだが、コイツにしかない利点も存在する。

カタパルトはペルソナで1枚のカードを2枚に、エンペラーはテキトーな2枚のカードを適当な2枚に。

どちらも手札が存在しないと効果を発揮できないが、コイツは手札が0枚からでも効果を発揮出来る。

エンペラーに飽きてきた人は試してみてはいかがかな。

1を2に増やすより、0から1を生み出す方が難しいというのはけっこー有名な理論。



【オーロラスター コーラル】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「シャイニースター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+1000。


アルクやパシフィカに並び、バミューダで最も有名なユニットと言っても過言ではない。

序盤にトリガーとかを出してもサイクルの効果やリミットブレイクで回収できるのがポイント。

速攻したい、だけど失敗した時が怖い……なんて思考の人にはすごく合っていると思うよ!

なんか馬鹿にされている感じはするが、うまく使えばけっこー強いからな!

……まぁ、うまく使うのが難しいんだろうと言われたらそれまでなんだが。

そこは可愛さでカバーできるはず。

たぶん。



【まとめ】

環境トップに勝ち越すとかそういう強さじゃないけど、どいつもこいつも一定以上の強さはありますぜ。

使ってみると「あれ、意外と強くね!?」ってなること間違いなし!

他にも紹介したいユニットはいるんだけど、これ以上書くと長くなりそうなのでやめときます。

機会があれば続きを書くかもしれんので、そのときはまたよろしくお願いしますぞ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】

おっと、最も重要なユニットを忘れていたぜ!

【断罪の騎士 ボールス】
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


バロミデス『ケッ、ボールスじゃオレに勝てねえぞ!』


知らないのか? ボールスの能力を!


ボールスは攻撃時にダメージゾーンのカードを1枚コストにすることで1枚につきパワーを3000ポイントプラスする。

5枚のコストを支払うと、ボールスのパワーは15000プラスの25000だ!

バロミデス『クソッ、負けた』


※出来ません


このテンプレ大好きです、ショウさんまじぱねぇ。


[関連記事]
【呪槍の撃退者 ダーマッド】を色々と考察 ファントムブラスターは今、泣いているんだ。
【暇だから、ヴァンガードで4コマ描いたった】 バミューダ△選挙発表記念編
セシリアって言うとアレしか出てこない。そんな銃士デッキの話。
???『我が軍勢がリンクジョーカーに劣ると誰が決めた?』
とってもグルメな古代竜!

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:15:00 | コメント(3)
コメント
「ヴァンガードファイター ショウ」のネタは、よく見るのですが、どこで読めるのでしょうか?教えてもらえるとうれしいです。
2013-07-03 水 13:04:58 | URL | 名無しの先導者 [編集]
ショウさんちーっす!
ルルドとザイフリート以外は全部今でも使ってる人みてるなぁ……(KONAMI

俺は初期のカードですら今でも戦えるってカード多くて結構好きな子はずっと使ってますよー

ブレフレとか、ブレフレとか!(キルフサイクル恨みながら
2013-07-03 水 18:14:16 | URL | れみえんぬ [編集]
コメント返信
名無しの先導者さまへ
グーグルとかでキーワードを直接検索したら出てくるんじゃないかな?
個人が書いたネット小説みたいなものだったと思いますが……読んだのがはるか昔だったので詳しくは覚えていないです。
力になれず申し訳ない。


れみえんぬさまへ
どいつもこいつも普通に強いもんな!
しかし2期の後半や、3期から始めた人は過去のカードをあまり知らないんよね。

一番ショックだったのは『ヴァーミリオン・ゲートキーパー』を使ったときに『なにそれ?』って言われたことでござる。

ちなみにブレフレはオレも今でも使っているよ! 

……まぁ、アモンのお供としてだけど。
2013-07-04 木 15:38:34 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する