fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【風雅の騎士 ベニゼール】についていろいろと! こいつは今後に期待できるカード……あれ!?
今でもフルバウサイクルは結構使う人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【風雅の騎士 ベニゼール】について!


とりあえず本文は続きから!


 

  
 


今日のカードはロイヤルパラディン!

風華天翔からの1枚だね!
 
まずは効果をおさらいやー!
 
 
【風雅の騎士 ベニゼール】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト)
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
パワー:9000


【自】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのグレード3以上のカード名に「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「風雅の騎士 ベニゼール」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。


こんな感じ。

間違ってたらすまん。

ではいつもの気になるところピックアップー。




■【アルトマイル】

こいつは以前に紹介された【クロノジェット】指定するやつのサイクルになるのかな!

アルトメイルはサーチがあるとはいえ、現状では1枚しかないので若干使いにくそう。

特に今のロイパラは《探索者 シングセイバー・ドラゴン》と組み合わせることが多いしなー。。

アルトマイルが《V》だと《ブラスター・ブレード・探索者》がバニラになり、シングセイバーが《V》だとコイツがバニラになると、はがゆい思いをしちゃいそう!?

しかし仮にも主役ユニットのカテゴリー、なにかしらの強化があるだろうし、使いにくそうという心配はいらないかも?




■スキル

効果自体は強いですね!

〔GB:1〕が追加された代わりに、基礎パワーが上がった《スターライト・ヴァイオリニスト》と考えればよろしかろう。

《ナイト・オブ・ツインソード》と違って連続攻撃こそできないものの、かわりに強力なパンプ効果が!

自身が単騎11kアタッカーになることに加え、呼んできたやつまでパワーアップ!?

〔GB:1〕で12kアタッカーになるやつを呼んでくると、7kブースターとあわせて21kラインが完成するね!

豊富なサーチを活かして、多種類のグレード2を積んでおくと色んな場面に対応できそうです。

こいつ自身を《朧の聖騎士 ガブレード》で呼んでくるのも強そうですね!




■消費コスト

カウンターブラスト&ソウルブラストを1枚づつ。

前者はいいんですが、ロイパラで後者は厳しいかもしれないっすね。

だいたいやっぱり《探索者 シングセイバー・ドラゴン》のせいだけど!

シングに頼らない構築ならば、特に気にする事もなく消費することは出来そう。

他のレギオンならば、シークメイトのサポートにもなる!?

なるかみやギアクロがドロップの増加を妨害してくるので、メインフェイズにソウルブラストできる系は軒並み評価は高いかもしれない。




■レアリティ

ギアクロの【クロノジェット】サポートと同じく”RR枠”ですね。

現状ではちと使いにくい可能性が残るので、今のままでは低めの相場になってしまいそう。

RRが安すぎるとブースターを買いにくくなるので、なんとかして欲しいが……!?




■名前

”風雅の騎士”って書いてある!

そして収録ブースターは風華天翔―-なんか読み方を合わせてきてる!?

いや、だからどうしたと言われるとそれまでなんですが。

あわよくば重要なユニットだったり……いや、ないわな。




■設定

神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”の騎士にして、「アルトマイル」遠征隊の一員。
長布で相手を牽制し、それに剣術を組み合わせた特殊な剣技、「織剣技法(しけんぎほう)」を使う見目麗しい青年。
アルトマイルに尋常ならざる対抗意識を燃やしている。その話は彼らが国境の街に住んでいた頃にさかのぼる。
街一番の剣の使い手アルトマイルと、二番手のベニゼール、字面だと近いように見えるが、彼らにはそれ以外の接点が無かった。
何をやっても街一番と称されたアルトマイルに至っては、彼の事をほとんど覚えていなかったらしい。
が、常に涼しい顔で一歩上を行かれるベニゼールとしてはたまったものではない。
アルトマイルが街を出た後、彼はそれを追うように単身王都へ向かったのだという。
時には主役以上に輝く「名脇役」という素晴らしい役回り。
しかし、彼がそれに満足する事は……残念ながら無いだろう。



絆()じゃねぇか!


一方的でも仲悪いのかよ!

《V》をパンプ出来ないってのは、もしかしてそういうイメージか!?

どうでもいいけど”満足”という言葉が出ると反応しちゃうのは、とあるカードゲームのせい。




【まとめ】

もう1枚の【アルトマイル】が出てくると評価が変わりそうですね!

いや、こんなものが出てくるならいずれは出すつもりなんだろうよ!

超越時にグレードを+2する互換シリーズの存在も、その可能性を匂わせているしな!

あわよくばのちにデッキの必須枠となりえるかもしれません。

《ナイト・オブ・ツインソード》とあわせて、展開しまくりなデッキになるといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。





【おまけ】


魔界城 ドンナーシュラーク『おーい! こっちにこいよー!』


【永】【(V)/(R)】:あなたの(V)に、「ファントム・ブラスター・ドラゴン」か「ブラスター・ダーク」がいないなら、このユニットのパワー-5000。
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。



結局、この互換は”1種類のグレード3しか対応してない”ってままだった!?


いや、お前らはもともとそういうデザインだったからしかたないだろ!

次の弾であっさりマスカレードとか出ちゃったけど。

いやー、クロスライドとか出る前だったから『ファントムブラスター扱いになる効果を持ったグレード3が来たら文句なしに強いな!』とか言ってたのがなつかしいっすわ。

次の弾であっさりマスカレードとか出ちゃったけど。


さすがにこいつらのような事にはならんでしょう、ならんよな。




[関連記事]

【グリマーブレス・ドラゴン】について色々と! 何故だ、何故お前なんだー!?

【ナイト・オブ・ツインソード】から漂う、謎の不安感!? なんか――おかしくないか!?

【神聖竜 セイントブロー・ドラゴン】の個人的な批評とかそんなん! わりと強そうと思うけど……!?

【朧の聖騎士 ガブレード】【青天の騎士 アルトマイル】を軽く考察!? これは――まさに復帰フラグ!? ※たぶん気のせいです

【閃きの騎士 ミーリウス】と新能力《ジェネレーションブレイク》が登場!? なんかどっかで聞いたぞコレ!?

【明星の聖剣士】で《まぁるがる》が再録! あれ、これ最大の悩みが解決するんじゃねーの!? ※増えました

【宝石騎士 そーどみー】が登場!? 色んな意味で大丈夫か、こいつ!? 誰か抜けてるのは気のせいです!

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 15:55:30 | コメント(2)
コメント
満足に反応する……さてはサティクファクションタウンの住人か……

という冗談は置いておいて、2種類目以降のアルトマイルが登場するとチートくさくなりそうなカードですね^^
2015-01-09 金 19:24:39 | URL | 御剣 [編集]
アルトマイルの記事のところの二行目がアルトメイルになってますよ
2015-01-09 金 21:23:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する