FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ネオネクタール非名称軸の強い味方?希望と夢の話し。
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【ネオネクタール】について語ってみよう。


よければお付き合いをー








今日のカードの名前を見て、一言

なんだか、プ○キュアみたいな名前のユニット出て来たな……


ネオネクタールとしてはあんまり似つかわしくない?希望と夢の名前を冠したユニットがきましたね!!

設定を見たら二人はどうやらアネモネ由来のユニットっぽい?
似つかわしくないとは言ったけど、それの花言葉が由来してると考えればわりとしっくり来るか?

という感じで今日のカードはアネモネの花言葉を模した儚い恋の希望と夢を託された2人の効果を見て、使い方をちょろっと考えてみよう。

効果等は知ってたら飛ばしても全く問題ない仕様になっております。

ではー


《仮初めの騎士 メアドリーム》
グレード2パワー9000

①【自】(R)【Gブレイク1】SB1CB1[このユニットを山札の一番上に置く]: あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「仮初めの騎士 メアホープ」を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



どこかで見た事ある効果だと思ったら、《収穫の騎士 ジーン》(以下ジーン)さんとか《メイデン・オブ・チェリーブルーム》(以下チェリブル)とかの効果やね。

ネオネクタールらしいといったららしい。

ジーンさんとチェリブルがヒット時効果、こいつはターンエンド時の任意自動効果
って言う違いにも注目したいの。

コストにSB1がはいってるのでネオネク的にはちょいと使いにくいか?
他にSBをするユニットがいなければ2回は使えるので十分か。

以下メアド君と略称。


《仮初めの騎士 メアホープ》
グレード1パワー7000

①【起】(R)【Gブレイク1】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの山札から「仮初めの騎士 メアドリーム」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



こっちは単純でわりと強い。

7000ブースターが9000アタッカーにはや代わりする。

アドを増やすってより戦線を整えやすくする、って事やな。

アメド君をデッキに入れる利点はこっちにありそう?

アホープちゃん有能。
や、その略し方はさすがにかわいそうか……、普通にメアホで。


さて、こっから地味に実用編に話を変えたいけど。
何せ本人様まだプロキシでも試していないのでわりとトンチンカンな事いってるかも。
そこはご容赦を。

かるーい考察みたいな感じでみてくださいな


■使用タイミング

メアド君の場合、上でジーンとチェリブルを出したけど……。

この2人よりダントツで遅いね!!

ただ、ヒット時効果じゃないので遅さはソコまで気にならないと思う。

問題として効果を使うとインターセプト要員が1人減るので、一時的に5000ガード減るのは考えたほうがいい。※場のガード値の総計的には増えてるけど


メアホの場合、こいつも速度的には遅いけど……
序盤適当なユニットを前において殴って、GB1溜まったらすぐにメアドに交換なんて事もできるから
実際あんまり気にならないかも?

遅いけど、相手のパワーが上がるタイミングで使えるのでタイミング的にはあってる。
といった感じ?

あくまで個人の意見だけど!


■コンボパーツとしての需要。

これ、どちらもメッチャ高いよね。

TDのユニットの効果を見る限り、場の同名ユニットをサーチ、という形式をとってる、この効果逆にいえばデッキにいなければつかえないという。

2人はコストとして、デッキに戻るので枚数把握もしやすいだろうし、使い勝手はよさそう?

そして最終到達点の同名カードのパワーを上げるという動作にも繋げやすい2人の効果。

大げさな事言うと、《春色の花乙姫 アルボレア》の効果でメアドを2枚に増やして、エンド時メアホを4枚サーチ、そいつらが1ターン生き残って、《ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》のGブレイク2の効果を使えばサイド2ライン26000が保障されるという。

これだけ考えればコンボパーツとしてはかなりの可能性を秘めてる感じ!?

1ターン生き残ればという無茶振りをしてるのが気になるが、これは事前の通常ライドとストライドを必要最低限の経費として換算すると、メアド君1枚でその動きができるって言う部分を見るとわりと破格。

手札1枚が次のターンに26000ライン2本になるってどういうことなんだ……

と言う事を考えるとコンボパーツとしてこの2人の効果は脅威といえるんじゃないかな!?

え、ムリガアル?

デスヨネー


■通常運用した場合の強み。

個人的にコンボパーツとしての需要もそうだけど、こっちも推していきたい気もしないでもない。

メアホのときにも言ったけど、メアホはアタッカーにも化けるブースターという感じ。
しかも、ガード値的にインターセプト分の5000増えるって言う。

エンド時、メアド君の効果を使っても手札1枚ブースターを出さないと考えれば5000は増えてるはず。
ターンエンド時の処理で増えてるからそのターンのブーストにはつかえないけどな!!
ついでにインターセプトもできないがな!!

ただ、あいてがリアガードを殴るようなVの場合、アタック対象から逃げられるという十分な利点も秘めてる。

ローレルとオバロ怖いもんね。


■総評

や、ぶっちゃけかなり良いんじゃないだろうか?

同名カードを並べる場合も、1枚のカードが2枚の同名カードに化けたり。
デッキにカードを戻せるので同名カードを参照する効果を使う場合結構使いやすかったり。

まだプロキシとかまわしてないので強くはいえませんがorz
タイミングは遅いなりに使いやすいカードになってるんじゃないだろうか?

欲をいうなればサーチにドロップも参照できればよかったな(´・ω・`)
ソコまでやるとグランブルーがかわいそうになっちゃうか?
枯れても再びさく花って感じでいいと思うんだけどな(´・ω・`)

そいでも下手に変な効果つけるよりこう、ネオネクタールらしい効果ってのも評価高い。
折角複数のクランあるんだから、それぞれの特性ってのは大事にしてほしいよね。

そんな感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ

アネモネってきくとエウレカ思い出す。

[関連記事]

【メイデン・オブ・フリルドロッド】

【ラナンキュラスの花乙女 アーシャ】【メイデン・オブ・デイブレイク】についての感想的な! いやー、ホント魅力的ですね!?

【春待ちの乙女 オズ】を見ていて思う事。

【純真の花乙女】来期のネオネクタールが本気すぎて怖いって話。


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 22:00:00 | コメント(1)
コメント
恐らく同名スぺコでくるだろうツインソードサイクルも併せると後列は特に並べやすそうですね。26k2本はともかく21k2本や21k+26kのRラインなら割と現実的でしょうか。デイブレイクやカンナも絡めると更に押しこみが強く楽しいデッキになりそうです。
2015-01-08 木 10:28:11 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する