FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー/蒼嵐水将 デスピナ】について色々と! ま、まさかお前に注目が浴びるとはなー!? ※浴びてません
はじめて捕まえたポケモンは、たぶんポッポな人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー&蒼嵐水将 デスピナ】について!

とりあえず本文は続きから!





  

 

 
 
久しぶりの今日のカード更新、アクアフォースからの2枚だね!

年末を飾った1枚がアクアフォースで、新年初もアクアフォースってのは狙ってんのかな!

5期はアクフォの年って事を示しているといいですね!

そんな期待を寄せるユニットたち、まずは効果をおさらいだー!
 

―――――――――――

【蒼嵐水将 デスピナ】

種類:【☆】クリティカルトリガーユニット
グレード: 0
スキル:ブースト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:4000


【自】【(R)】:このユニットがカード名に「メイルストローム」を含むヴァンガードをブーストしたバトルの終了時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできず、そのバトルの終了時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

―――――――――――


なんじゃこりゃあああああああ!?


効果を使うと盤面的には1枚のアド損だけど、こいつは十分見返りのある効果だな!

気になるのはやっぱ公式サイトの一文。

4回目以降のアタックがヒットすると能力を発動させる「蒼嵐竜 メイルストローム」を、連続アタック+ガード制限でサポート!
「蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”」と組み合わせて、クリティカルによる大ダメージを狙ってもグッドだ。
さらに……「蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム」のアルティメットブレイクが発動すれば、手札からのガード不可能という超強力な一撃になるぞ!



20150103041314a01.jpg

我が世の春が来た


マジかよ!? こいつがピックアップされるとか夢のようだよ!

ほぼガード不可と言う極悪な組み合わせが出来るなら、アルティメットブレイクという難易度も許せるね!

コイツに特化して自爆互換をガン積みしていくのも悪くはなさそう!


単純に《蒼嵐竜 メイルストローム》がリバイバルレギオンされるとやばいことになりそうですね!

【双闘22000】にくわえてリミットブレイクでの+5000、こいつでブーストしてやれば31kラインを構築可能!?

完全ガード以外で止められるか、こんな物!

来ればの話だけど


《蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”》もクロスライドを発動してやれば、リミットブレイクとブーストを合わせて21kラインを構築可能!

グレード0抜きで《V》の21kを防ぐってかなり辛いので十分でしょう!


こっそり☆トリガーというのも良いですね!

アクフォと言えばスタンドトリガーな印象がありますが、使ってみると実はそこまで相性が良くない感じ。

展開力が高くなかったり、タイダル・アサルトがパワー下がっちゃってたり、グレード1を前に出して無理矢理空撃ちする事が多かったり。

☆トリガー構築の方が安定はするので、デッキは作りやすそうです。


加えて蒼嵐名称なのも評価高し。

《蒼嵐水将 スピロス》を使うなら重要なポイントだからな!


なによりも”【超越】で名前引き継いたGユニットにも使える”ってのがやばいですね!?

ヒット時効果持ちのGユニットがかなり使いやすくなりそうだぜ!?




―――――――――― 

【蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:9000


①【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイルストローム」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

②【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのカード名に「メイルストローム」を含むヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない)


――――――――――

もうひとつがコレ!

こちらも【メイルストローム】の強化!

しかしなんだこの使いやすいのは!?

カウンターコストなし、〔GB〕なし、【双闘】指定なしでの連続攻撃ユニット!

《V》がメイルストロームでさえあればいいので、わりと早いタイミングで使えるというメリットがありますね!

もちろん【超越】状態でも、メイルの名前を引き継いでおけば問題なく使用可能!

《ストームライダー ディアマンテス》とまったく同じように使えると言えば使いやすさが目立ちますね!

更に”ベディヴィア互換”の代役にもなるので、他に枠を空ける事も出来るぞ!

アクフォでは11kアタッカーは複数あって困るものではないので、どちらもガン積みってのが基本かもだが!

問題はあわよくばのリバイバルレギオンが来た時に、その《V》が名称を持っているかどうか。

《宝鏡の女神 オオヒルメ》《ドラゴニック・カイザー・クリムゾン》のように”レギオン前はカテゴリーサポートを使えない”って可能性は十分にあるけどな!?

そもそもリバイバルが来るかどうかは知らん!


そしてやっぱりクロスライドに届かないのはご愛嬌。

もう狙ってやってんだろうな、これ。





【まとめ】

これがイカちゃんさんが言ってた『メイルの強化もあるで!』の中身だったんだな!

あとはリバイバルレギオンさえ来ると完璧!

設定を見るにメイルは最前線で頑張っているっぽいし、期待は出来るかもしれない。

だいたい部下の《蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン》がレギオンしてるんだし、メイルがやってこない理由はないだろう!?

もしくは完全にリメイクで、単騎で戦う新たな【メイルストローム】でもやってくるか――!?

いや、でも【蒼嵐】って【双闘】指定多いしな……

特になにも来なかったとしても、これらのサポートが十分強力なのでなんとでもなりそうですね!

ふへへ、風華天翔の楽しみがまた増えたぜ!

色んな軸のアクアフォースを楽しめそうでなによりです!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【たぶん、ほとんどの人は思いついたであろうおまけ】



グローリーに特化してデッキを作るのも悪くなさそうですね!

クロス無しでは”単騎16k+4kブースト=20k”と若干物足りないパワーではありますが、そもそも手札からシールドを出せ無ければ問題ないわな!

怖いのはインターセプトだが、アクフォの連続攻撃ならば事前に散らす事は簡単でしょう!

これぞ、まさに”蒼嵐覇竜”という名にふさわしい効果!

その覇道、阻むものなど存在しな――


20150105134150221.jpg


やべぇ、トリガー引かないとこいつ1枚で阻まれる!?


あくまで”手札からG0を出せない”って制限だからな! コイツ出せるな!


うわー、鳩最強じゃんー!?


今でも使ってる人をごくまれに見かけますよね、この鳩紳士。




『関連記事』


【タイダルボアー・ドラゴン】について色々と! よーし、コイツであの互換ユニットを使おうぜ!? 

【嵐を超える者 サヴァス】について色々と! こいつは新時代のアクフォのエースとなれるのか!? 

【斬波刀の水将 マックス】が凄まじく楽しそうでやばい!? こいつは可能性を広げすぎだろう! ※潰してます

【斬波刀の水将 マックス】にありがちであってたまるかな事! これはダメなフラグ……!? ※恒例の20代ホイホイです

【カップルダガー・セイラー】について色々と! なんか期待と不安が入り混じってる!?

【旋風のブレイブ・シューター】について色々と! いいなぁ! やっぱブレイブシューターいいなぁ!

【蒼嵐水将 ミハエル】【蒼嵐水将 ミロス】について色々と! 設定や【抵抗】に期待するものが詰まってますね!

【メイルストローム】がついに強化確定! 好き勝手に期待するのはここらかなー!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:35:30 | コメント(7)
コメント
ラスカルはディアマンテスと違って何枚引いても腐らないのがいいですね。対クロスを強く意識するならアザラシ兵あたりの採用も考えられますね、V裏が埋まってしまいやすいのが悩ましいですが。
2015-01-05 月 14:56:33 | URL | [編集]
シラユキ「呼んだ?」
2015-01-05 月 15:35:19 | URL | アザラシファイター [編集]
クリティカルてのがポイントだ~
まさかのグロリーとレギオンあるのか?
2015-01-05 月 16:41:05 | URL | ホルス [編集]
ななつさんの愛着のあるグロメさんやっと強化されたね!おめでとう!めちゃめちゃ関係ない話だけどグレート琉銀ロボって検索かけてください!おもしろローカルですw
2015-01-05 月 20:09:41 | URL | エレナイからあげくん [編集]
やっとアクアフォースらしからぬ連続攻撃がん無視の覇竜さんが、仲間と協力して連続攻撃を意識しだしましたね。
2015-01-05 月 20:17:26 | URL | [編集]
ようやくアクフォも最近のインフレ査定についてきましたね。効果としては強いけど現状メイルはLBやUBが前提ですしどうなるやら。
昔なら間違いなく強いだけど今の環境だとこれでも普通ぐらいかな。

これでメイルの双闘きたら流石に驚くけどさてさて。
2015-01-05 月 23:22:50 | URL | サイウス [編集]
二枚とも素晴らしく暫くの間歓喜してました。
ついにアクフォが本気出しそうですね。

スイーパーは強いし使いやすいしの文句なしの一枚です。
連撃補助と攻撃時回数関係無しのパンプとか凄い時代になりましたね。
両立のおかげで枠も自由に出来そうですし。

デスピナには驚愕させられました。
なかなか面白いのきましたね。
ラグナやユグドラシルを考えると普通に許される効果だと思います
そして何よりグロメが必殺って言ってますね。
ここにきてまさかの最強UBに躍り出ました。
アクフォなのに連撃関係ないからグロメは好きじゃなかったですが連撃要素が増えた今なら好きになれそうです。

ただ実際はそう連発しにくいんでしょうね。
2015-01-06 火 01:59:05 | URL | 蛇使い [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する