FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【突撃の抹消者 サイケイ】について色々と! コイツで【抹消者】が楽しいことになりそうだな!
退却は1:1交換でも強いよなと思う人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【突撃の抹消者 サイケイ】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
今日のカードはなるかみ!

2期からずっとメインを張っていた影響で、このクランのファンは多いだろうね!

風華天翔でどんな強化が来るか楽しみです!

さてさて、まずは効果をおさらいだー!



【突撃の抹消者 サイケイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:なるかみ
種族:ヒューマン
パワー:7000


【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのメインフェイズ中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



こんな感じ!

間違ってたらWikiを以下省略!

いつもの気になるところピックアップやー!




■【抹消者】の強化

【LB:4】解除が来ていたものの、あれは互換だったからな!

ついに名称が真の意味での強化が来たー!

【宝石騎士】とあわせて、レギオンユニットでも来ちゃうといいですね!




■カウンターコスト回復

ヒット時効果以外のコスト回復が嬉しい!

このクラン、まだ《れもねーど互換》がなかったからな!

なるかみはわりとコストがきつい感じのイメージだったですが、これで思う存分効果を発動できるな!

終盤での息切れもなくなりそう!




■名称指定

惜しい! ここだけが惜しい!

残念ながら【喧嘩屋】とかで使えないのが惜しい!

非名称ユニットの強化にもつながるかと思いましたが、そんな事はなかったぜ。




■フェイズ指定

メインフェイズ中のみに感知、これが残念ですな。

バトルフェイズ中の退却にも感知出来るように”あなたのカードの効果で~”という指定だったら完璧だったのですが。

何が言いたいって、バトルフェイズでの退却を狙う《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》の擬似Vスタンド軸では使いにくそうって事だよ!

なんでこんなにあいつの擬似スタンド軸にこだわってんだ、オレは!? ※たぶん3回目




■《V》との噛み合わせ

《抹消者 イグニッション・ドラゴン》
《抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン”Я”》
《抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン》 などなど

これらの”相手が選んで退却させる”というタイプでは若干使いにくそうですね。

上手く相手に前列しか残ってないような状況で撃てるように出来るかがポイントになりそう。

まったく退却を行わないユニット――ようするに《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》などとは特に相性良くない感じですな。

だがしかし――!? ↓続く




■《R》との噛み合わせ

サイケイは《妖剣の抹消者 チョウオウ》との相性が凄まじい!

コストでソウルを貯めつつ前列を退却――まさに完璧な流れやないか!

それこそ上記のユニットで後列を選ばれても大丈夫だし、退却を行わないディセンダントとかでも使えるわけで!

モノによってはまたちょっと値上がるかもなので、サイケイを上手く使いたい人は早めに手に入れるが吉ですな!

上記の流れでソウルを補給できるので《カットラス互換》も採用出来そう。

なるかみでは貴重なアド稼ぎ要員なので、非名称でもあいつは使っていきたいところ。

やめろ、たまに致命的に邪魔になるとか言うんじゃない。




■設定

【抹消者(イレイザー)とは?】
かつて、ドラゴンエンパイア二大柱軍が一つ“なるかみ”の戦士達の中で、特に帝国に忠実な者達で構成されていたという特殊部隊。
現在は発足当時に比べて理念や内部構造が大幅に変更されており、部隊名のみを残し、実質的に形骸化している。
長く大きな戦が発生しなかった事で秘密裏に動くべき任務が減り、数々の部隊が解散されていく中、「抹消者」は別の方法で存続をはかった。
裏で秘密裏に動く部隊ではなく、様々な任務を請け負う万能の特殊部隊へと変わる事。
過去の栄光とはいえ、伝説の特殊部隊「抹消者」の知名度は想像以上のものであり、配属を希望するものは後を絶たなかったという。
かくして新生「抹消者」は大改革に成功し、“なるかみ”きっての大部隊へと転身したのである。



ようするになんでも屋――派遣会社みたいなものになったって事でしょーか。

【探索者】も残っていたし、他の名称もこんな感じで生き残っていそうですね。

とりあえず統合世界で【喧嘩屋】はどーなってんだろ。





【まとめ】

これはなかなか使い勝手のよいユニットではなかろーか!?

埋もれていた既存ユニットが、再び息を吹き返しそうですな!

【抹消者】は既に【LB:4】の解除でかなり強化されていますが、これによって更に戦えそう!


先行《抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン》が☆3で殴って来て、グレード3になる前に負けたのが割とトラウマ。


最近のヴァンガードはこんな感じに、昔のカードをサポートするものが多いのが良い感じっすね。

ただ出来れば名称を問わずに使える強化をしていただきたいところですが――!?

そこは他のサポートが来るんだよな! たぶん!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】



■茶番


注目は公式サイトにもある通り《抹消者 テンペストボルト・ドラゴン》が狙い目だな!


あいつ、2回撃てるとホント強いからな!


今までは上手くヒールトリガーなんかを引かないと2発目を撃てない事が多かったから問題だっただけで!


サイケイを配置して2枚のコストを回復を狙うか!


へへ、更に【LB:4】解除を配置して、3点でも発動出来るようにしようぜ!


よし! テンペストボルトの効果を起動して、相手のアドバンテージを奪ってしまえー!



なにィ!? こっちも2枚アド損してるだと!?




【関連記事】

【ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン】のために手に入れておくべきカードまとめ!? 早めに手に入れてリバイバルに備えろー!?

【ジャギーショット・ドラグーン】について色々と! あわよくばの強化を期待させるカードだな!?

【ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン】がリバイバルレギオン確定! 期待するものはもちろんコレですねー!? ※誰得です

【風華天翔】ポスターの新規ユニット感想まとめ! なんか合ってない! 合ってないよー!?

【風華天翔】に”なるかみ”が収録! 期待するものを煽ってみるとこうなる!?

【なるかみ】にありがちなこと! 5期こそは大丈夫なんだろうな! おい!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 16:15:40 | コメント(6)
コメント
セイバーなんかはドッカセイと会わせてかなりうっとうしいことができる。
2014-12-10 水 17:40:42 | URL | 双闘の抹消者 [編集]
テンペストボルトを連発できる可能性が上がったのはいいね
あいつは光輝迅雷でエイゼルと一緒に収録されたから愛着がるんだよな
Spは稲妻が光ってるみたいでカッコいいぞ

問題は抹消はラックバード互換つかうとソウルが足りないところか
オウエイとかで前列退却しながらコスト回復するのもいいかも
2014-12-10 水 18:02:20 | URL | 赤獅子 [編集]
抹消者はかつて暴走したが今は見る影もない万屋ww
ディセンダントとガンバス、ボーイング等の派手な奴らが
陰で運搬の仕事とかしてるとかww

何だろww面白くなってきたなww
2014-12-11 木 00:15:50 | URL | 名無し3 [編集]
ジエンドにリバイバル来たからディセにも来てほしいですね~
ディセンダントは末裔って意味だから先祖っぽいユニットとレギオンとか?
2014-12-11 木 01:16:25 | URL | [編集]
まさか同時に退却しても効果を発動するとは…コイツやりおる!(テキスト読んだ時、無理だと思ってた)
個人的にテンペストボルトは抹消者の中ではお気に入りのカードなので、強化はありがたいですね。
テンペストボルトはこっちが2枚のディスアドを負っても、相手に5枚のディスアドを負わせる事が出来れば十分仕事をしたことになりますし、相手も4~5点の時に発動すれば高パワーで圧力も掛けられますし。
ズイタンやチョウオウとセットで使えば3~4回発動も圏内ですね。面白い!
2014-12-11 木 01:22:29 | URL | ポチ [編集]
ひゃっほう!抹消者の強化だぁ!
失礼しました。
いやぁ久々の抹消者の強化ですねぇ(エッグヘルムから目を逸らしつつ)
しかもテンペストと相性が良いという。(多分)
ネオネクもあるしこれはもう箱買いするしかないですね!
・・・すいません。騒ぎすぎました・・・
2014-12-11 木 21:32:33 | URL | アウミィ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する