FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【バタリーブーム・ドラゴン】について色々と! これはあからさまに強化待ちだな! だよな!?
今のヴァンガードは11kが基本だよなと思う人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【バタリーブーム・ドラゴン】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 

 
 
 
 
今日のカードはアクアフォース!

ついにトライアルデッキのカードがお目見えだー!

まずは効果をおさらい!
 
 
【バタリーブーム・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード: 3
スキル:ツインドライブ!!
クラン:アクアフォース
種族:ティアードラゴン
パワー:10000


①【自】【(V)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+6000。

②【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで1回目のバトル中なら、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない)


こんな感じやったな!

では気になるところピックアップ!




■いつもの連続攻撃

アクフォのお家芸、縦にアタッカーを並べて入れ替えてのアタックだね!

裏に11kのグレード3や、12kアタッカーなんかを配置してやれば上手く連続攻撃出来るぞ!

5期のアクフォの特性も、変わらずにこれっぽいです。

いうてな、この動きが好きでアクフォ使ってる人は多いだろうからな!

オレも大好きだよ、この動き!




■《V》時効果

《R》ではサークル移動。

そして《V》では〔GB:1〕で+6000のパンプ効果だな!

リアガード用ユニットだけど、ライドしちゃってもバニラじゃないのはいい感じ。

【双闘20000】には劣りますが、それでも単騎で16kを出せるのは頼りになる!

10kブースターをつければ26kの大台も叩き出せるしな!

トライアルデッキなだけに、ここらは使いやすく対策してきましたな。




■問題点

単騎だと10kなので、11kヴァンガードにヒットしねぇな!?

先行で自分がグレード3、相手がグレード2の盤面ならば役に立ちそうですが、それ以降は活躍の機会が少ないかもしれない。

《R》にアタックしてインターセプトを削る事ができれば良かったんですが、移動効果は《V》へのアタック限定。

これは困った。

アクフォには他のユニットをパンプさせるユニットがいくつか居るので、そいつでサポートしながら使えって事だろうか。

マリカちゃん大活躍!?




■イラスト

かっこいいいいいいい!?

テトラドライブ系のデザインですね!

できればこういうのを《V》に立たせて戦いたいです、はい。

イケメンを《V》に立たせて戦うのは騎士系でも出来るけど、水龍はアクフォでしかできないのに!

いや、でも軍服イケメンもここでしか出来ないから難しい所だな!?

イケメンとドラゴン――どっちも《V》に立てた《蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン》《蒼嵐水将 スターレス》のレギオンはまさに理想だったな!?




■名前

公式サイトを見た時に――


バタフリー!?


とか読んだのはオレだけでいい。

オメガルビー買ったけど、新キャラのルチアちゃんのデザインがツボすぎて困る。

ちょう可愛いんですが、あの娘。




■設定

「サヴァス」少将の隊に所属する竜戦士。
階級は中佐。 血気盛んな性格で、無駄な戦を避けようとするサヴァスとは合わない場面が多く、常に反発するような姿勢を見せていた。
しかし、ある事件をきっかけに、サヴァスの実力とその器の大きさを目の当たりにし、以降は彼に敬服するようになる。
150cm口径以上の巨砲「ハイドロカノン」8門と、その発展型である光渦式HE射出兵器「HC・レイクラフト」1門を備え、さらには尾の先の装置で自発的に海流を作り出し、高速移動まで可能にするという、戦士というよりも軍艦などの巨大兵器に近い印象を受ける。
細かい作業が苦手であったり、重装備ゆえに小回りが利かないなどの欠点もあるが、それを補って余りある戦闘力を誇り、今ではサヴァス隊屈指の戦士として名が知られている。


これを見た時に――

(マジかよ、こいつ御三家かよ)

とか思った人はポケモン脳。

もちろんオレもポケモン脳です。




■まとめ

現状の情報だと、ちょっと使いにくい感じ。

9kだけど、同じ条件で11kでアタックした後に入れ替えが出来る《ストームライダー ディアマンテス》でよさそうですな。

ただこれ、あからさまになにかと合わせて使えってのが眼に見えますな!?

アクフォのクロノジェットサイクルが”【超越】時に自陣をパンプする”なんて効果ならば、上手く働きそう!

そのパンプ値が+6000ならば、こっちでいいと言えるかもな!

ようするに今後に期待できるカードと言えましょう!

イラストが割とマジでかっこいいので期待してます!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






■おまけ


なにィ!? 単騎10kしか出ないから使いにくいだと!?


20141114023829ddd.jpg 


11kが当たり前の時代でも、10kとか9k使ってる人にとっては脅威だぜ! ちくしょう!


アマテラス、アルフレッド、アモン、連携に失敗したリヴィエールなどなど、リバイバルレギオンでメイトが10kで、そっちにライドしちゃうときもあるしなー。



《関連記事》

【風華天翔】について色々と雑談! とりあえずツッコミを入れさせろおおおおおお!?

【風華天翔】のプロモ情報から察する、次々弾の情報についての雑記とかいろいろ!?

【海神の蒼騎兵】の新規情報から想像できるアクアフォースのいろいろ! なんだ……この未来のイメージは……!?

現状の【アクアフォース】が大ピンチだな!? これが5期に期待するもの一覧だー! ※いつもの

【蒼嵐】の構築を割と真面目に考察してみたよ! こ、これで君も使いたくなるはず――!?

【斬波刀の水将 マックス】にありがちであってたまるかな事! これはダメなフラグ……!? ※恒例の20代ホイホイです



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 15:45:40 | コメント(6)
コメント
アクフォの特性がいつも通りでなにより

Vでは超越後に単騎16K出せるし、Rでもディアマンの代わりとして使えるからTDのサヴVとしては及第点のユニットだな
TDだけでも波状攻撃できるぞ

アクフォは空殴りが基本みたいなものだしな(AC編のペンギン兵を思い出しながら)
それも含めて俺的にはアクフォのFVはケティが一番使いやすいと思う
2014-12-04 木 17:13:36 | URL | 赤獅子 [編集]
「TDだけで波状攻撃ができる」ここ超重要。(戒め)
2014-12-04 木 18:11:39 | URL | 名無し [編集]
アトモスになっても25k+10kじゃなぁ…
2014-12-04 木 18:27:25 | URL | [編集]
水竜さんの登場と聞いたら黙ってらんないですぜ。

まずイラストがイケメンすぎて歓喜してます。
こういうのを待ってたんだよ!

TDにしては使える子で良いと思います。
もう波状攻撃笑とか言わせない。

真面目な話、私的にアクフォは空振りが多いから足んないのはあんまし気にならないです。

未だにエウゲン使ってるような人ですし。

あとタイダルも攻撃回数稼ぎに使うと相手G3以降基本当たらないですし。

個人的には退却やバウンスが楽になってきてるからその辺なんとかして欲しいかななんて思ってます。
2014-12-04 木 20:20:33 | URL | 蛇使い [編集]
G3のGBもちの基本効果が確定したかなといった感じですね。GBでV時+6000とクランの特性っぽい効果。

相変わらずアクフォだけはGBなり双闘なら効果がまったく読めない状況が続きますがさてどうやら。上の方も書いていますがアクフォは「敵の効果を受けない」。効果をR全体に付与するカードがでないとどうにもならないかなというのが本音。

アクフォの魅力の4回以上アタックも今時ほとんどのメインクランができますし、もはやクラン特性が足かせでしかないですね。
2014-12-04 木 23:57:10 | URL | サイウス [編集]
 御三家…なるかみとネオネクにも期待!笑
2014-12-05 金 06:29:47 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する