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【初心者~中級者向け】 これが、ヴァンガードで強くなるためのコツとかだー!?  ※アテにはなりません

ファイト中はちょっとうるさい人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【プレイングスキル】について!


とりあえず本文は続きから!


※当記事は初心者~中級者向けとなっております、ご了承ください。




 
 
 
 
 


ヴァンガードの新アニメが放映中、あわせて新トライアルデッキも発売中だぞ!

ここから入った新規ユーザーや、復帰したユーザーは多そうっすな!

今回はそんな人たちへのアドバイス的なものをまとめてみたよ!?

ヴァンガードを今までプレイしてきた人にとっては基本な事ですが、おさらい程度にどうぞ!

もしかすると、知らなかった事があるかも!?

なお間違ってる部分があるかもですが、そこらはご了承ください。

あくまで一意見、全てを鵜呑みにはするなってことで!

ではどーぞ!




■相手のドライブチェックを覚える

基本かつ、最も重要なポイント!

これを覚えておくと、相手の手札がなんとなく透けて見えてくる!

しかし始めたばかりの人だとカードを覚えてないだろうし、全部覚えるのは無理があるっすな。

”増えたシールド値、完全ガード、クインテットウォール”だけでも覚えませう!

これを覚えてくかどうかで、勝負を仕掛けるタイミングが変わるぞ!

それでも『全部は覚えられないよ!』って人は”直前のドライブチェックだけでも覚えておく”ってのをやってみましょう!

これだけでも、だいぶ話が違ってきますよ!





■むやみやたらに《R》を殴らない

自分の経験談なんですが、ヴァンガードに慣れて来た頃に『リアガードを殴るのが上級者!』みたいな感覚に陥ってたんですね。 なんでだろ

もちろんリアガードを殴るのは悪手ではないのですが、単純に”相手のシールド値が減りにくい”という弱点が!

何度もファイトしていると出くわすと思うんですが――

『10000シールドを削られると思ったのに、なんかリアガードのグレード2殴って来たから5000(実質インターセプト)で済んだでござる

と、いう状況がありますね。

自らこの状況を何度も与えてしまっていると、相手のシールドが減っていかないのでもったいない!

結局は相手のシールドが減らないと勝てないので”本当にリアガードをアタックする価値があるかどうか”とよく考えてからアタックしましょう!





■むやみやたらに《V》を殴らない

上記と矛盾しますが、何も考えずに《V》を殴っていると一気に倒されてしまうことがあるな!

【カウンターブラスト】
【LB:4】
【LB:5】
【ブレイクライド】 などなど

上記なんかが良い例だな!

特にVスタンド系や☆増加スキルはマジで要注意、迂闊にコストを与えると一気に負けてしまう事も!?

何も考えずにダメージを4点与えて《探索者 シングセイバー・ドラゴン》のレギオンスキルを2回使われたら目も当てられない!

あとは直接ダメージを与える事が出来る《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》なんかも注意ですね!

コストを回復する完全ガードが登場した事も考えると”あえてアタックしない”という戦法も、時には重要になるかもしれません。

ダメージを与えないと勝てないですが、コストを与えたことが原因で負けては意味がないので、準備が整うまではよく考えてアタックしましょう。





■シールドの切り方

シールドの切り方も重要だな!

20141126053119a13.jpg

たとえばこの手札で10000シールドを要求される場合、先に使うべきは10000シールドの☆トリガーだな!

何も考えずにドロートリガー2枚でガードしてしまうと、後々困る事が多い感じ。


・アクフォなどに連続攻撃された場合、5000×2回を要求される場合がある

・15000シールドを要求される場合の数合わせに使えなくなる

・完全ガードのコスト分



などなど、ようするに”出来るだけ手札を多く残すようにシールドを切っていく”ってのが重要かもしれないね!





■ヒールトリガー狙いのダメージ操作

ファイトしていると『4点だけど、これダメージトリガーでヒールトリガー引くしかねぇな!?』となる時がありますね!

そんな時に気をつけたいのが相手のダメージゾーン!

うかつにアタックして相手を5点にしてしまうと、生き延びるチャンスを逃すぞ!?

”相手が5点で自分が4点だと、最初のダメージチェックでヒールトリガーが出ない”ってのは割とマジで大きいです!

それで助からなかったのが今まで何度あった事か!

5点にしておくとヒールで助かった場合の返しには有利ですが、そもそも生き延びるチャンスを減らしては元も子もないからな!

負けが見えてくるとプレイングがテキトーになり、ここらを気にしない人が多い様に思います。

”負けが見えても諦めない、生き延びるために足掻く”ってのは非常に重要ですよ!

うひょー、なんかかっこいいこと言ったー!?





■パワーの振り方を考える

トリガーや効果でパワーをアップさせる時のポイントは”出来るだけ相手の手札が減るように割り振る”ってのが重要だな!

自陣の盤面がこんなでダブルトリガーを引いた場合で―― ※Vのアタックは終了済み
20141126054746ecc.jpg


相手の手札がこんな感じの場合―― 
20141126064413dc7.jpg


[1列に2回トリガーを重ねた場合]

《R》:28000 → 20000シールド
《R》:18000 → 10000シールド

結果 → 手札3枚消費 完全ガード温存可



[別々の列にトリガーを割り振った場合]

《R》:23000 → 完全ガード
《R》:23000 → 20000シールド

結果 → 手札4枚消費 完全ガード強要


※《V》は11000計算


トリガーの振り方次第で、相手の手札を消費させる枚数やカードの種類が変わってくる!?

ダメージ枚数、ダメージトリガー、手札内容、ヒット時効果、ガード制限、☆の増加数などなど、状況によって正解は異なります。

片列はインターセプトを削り、二重にトリガーを振って1列で突破する方が正解な場合もあるぞ!

ちょっとケースが多すぎで文章では書ききれねぇですが、ようするに『何も考えずにトリガーを振ったり、パワーをアップさせているのは勿体ない』って事ですね!

どうやれば相手の手札が最も減るか、あわよくば突破できるか――よく考えてファイトを行ってみましょう!

ちなみにここで相手のドライブチェックを覚えておくと手札が透けて見えて、ある程度はシールドが予測できるので、役に立つ感じ。





■シャッフルをしっかりと行う

単純だからこそ忘れがちな行為!

特に連戦となる大会に行く時にはこれに要注意ですね!


・《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》など、ソウルに同名グレード3を貯めていくデッキ

・同名カードがまとまりやすい【Duo】【むらくも】のようなデッキ

・《撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”》等、再ライドし続けていくデッキ



ファイトが終わった後のシャッフルが甘いと、ここらのデッキは特定のカードが一部分に集まってしまう事が!?

たとえばグレード3がデッキの奥底に集まっているとライド事故を引き起こし、底に固まっているとGアシストを使っても解決できないので要注意っすな!

面倒かもですが”1試合ごとに丁寧なシャッフルを行う”というのは割と重要な行為だと思います。






【まとめ】


こんなところだろうか。

中級者には基本かもですが、始めたばかりの人にはちと難しいかもしんないですね。

まずは楽しむことに重点を置いてファイトして、その後に上記を意識してプレイしていくと良いかも!


ただ上記の要素が本当にあっているかどうかは知らんぞ!

長いことヴァンガードやってっけど、プレイングスキル自体は相当低いからな! オレは!

ホント、アテになるかは知らん! むしろオレが教えてほしいレベルだよ!


それでもあわよくば、この記事を見ている人の助けになればと思います。


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


なにィ!? こう書いたからには、オレが実際に実践出来てんのかって!?


おいおい、愚問だな――――



ファイト中にテンション上がっちゃって

出来てないに決まってんだろ




特に次元ロボ、おめーは特にテンション上がっちゃってダメだ!


もうプレミの多いこと!? 多いこと!?


楽しさと強さを兼ね備える、最強ファイターへの道のりは険しいっすな。



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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:45:40 | コメント(11)
コメント
一年やってるんですが、半分以上実践してませんでした(´・ω・)
やっぱドライブチェックは覚えておいたほうが良かったんですねー。完ガ見えててもとりあえず突撃してました。
アタックを控えるとか、プレイング結構難しいんですね。
2014-11-26 水 08:21:42 | URL | 0061 [編集]
ダメージコントロールに関して触れている記事はあまり無いように思えるのですが、個人的にはこれが一番ダイレクトに響く項目かなと思います。Vを守る事が少なくなり、特にシングセイバーみたいにわかりやすいカードが使用人口多いので、効果大きいです。その場その場で確認すればいいので、記憶が苦手な人でも取っ付き易いです。
毎度分かり易く的を得た記事を書かれるので、すごいなあと思います。
2014-11-26 水 08:34:20 | URL | kei_iwata [編集]
CB(カウンターブラスト)を使わせないためにわざとアタックせずにターン終了。も新完全ガード(CB回復)が出たことで戦略が変わってきますね。
ヴァンガードG(5期)から始めた方にはいい記事でした。
2014-11-26 水 09:08:22 | URL | [編集]
次元ロボでテンション上がるのわかります!
特にゴーユーシャとか使っちゃうと覚えてた分まで忘れるという(笑)

ダメージコントロールは初心者の人には
相手のカードを知っておかなくてはいけないので
難しいとは思いますけど重要なプレイングですよね(*^^*)
2014-11-26 水 10:04:25 | URL | シロ [編集]
相手の手札を記憶するのは絶対大事だってのはよーく理解してるのに実際はそれ以外に精一杯。めっちゃ分かります(-。-;
特に今は超越システムが新しいので、「やべえ!ガブレードなのにツインドライブでターン終えちまった!」とかこの前の大会でやらかしちゃいましたし(=゚ω゚)ノ
2014-11-26 水 10:51:04 | URL | ライオンK [編集]
相手の手札を記憶って、するとしないじゃ全然違うとは分かっていても、脳ミソ省エネしちゃうんですよね(笑)
個人的にアクフォとグランブルー相手にしたときだけ、見れば一瞬で何が出たのか分かるので戦い方が変わります。やっぱりカード知識大事。。。


余分なことですが、戦場の歌姫 マリカをガードに切るかどうかは実に難しい問題です。
ガードに使うかソウルイン効果に使うかどちらが勝利に繋がるかの判断はもちろん、とにもかくにも、マリカは守りたくなるじゃないすか(笑)
訳あって前列に出したマリカへのアタックをガードしたために負けるのは恒例行事。
2014-11-26 水 14:03:11 | URL | 鉤 [編集]
お久しぶりですぞ。

15000要求2列を作った方が強いという例はすごくわかりやすい例だと思います。
めんどい例だとこれがたとえば、めくれたトリガーが1枚で、両側Rの要求値が10000と5000だったら、10000要求2列作るより15000と5000を作った方が多く手札が持っていけるんですよね。

運ゲーだからこそ、運以外の要素を全て排除する。そうして純粋に運だけが残った時こそが「最高の賭け」になると。
あのロック氏もそう言っておられますぞ(誰)
2014-11-26 水 14:04:51 | URL | 亡国のイージス [編集]
 大会とか知らないクラン相手とかだと、どうしても変に緊張してプレミしたり…まぁほとんどのクランと闘ったことのない1年半の初心者なわけですが笑

 初めての大会で相手がエンジェルフェザーのときに、Яで場を焼かれて負け、エンジェル相手でも焼かれるのかとびっくりしたのを覚えてます…
とりあえず基礎知識をここで再確認してから、ひたすらファイトして習うより慣れろ!ですかね?(矛盾してる??笑)
2014-11-26 水 17:35:08 | URL | しん [編集]
体で覚えるなら根絶者にやられるのが一番だね。極端な話、ガード切る切らないのタイミングが明確w
中級者~上級者向けかも知れないけど序盤☆トリガー構成の相手が速攻してきたときのガードの切り方(手札温存し、Rのアタックをさせない方法)とか
必要以上にダメージを与えないも大事
相手のスピードを狂わせるライドスキップも双闘環境から友好な戦い方になったしね(*/ω\*)てかライドスキップって超越軸デッキを1ターンバニラデッキにするって強くないかw上級者向けの~ちょっと楽しみ
2014-11-27 木 00:21:28 | URL | みやび [編集]
あと大事なのは多分どこをノーガードするかってことくらいですかねー…
こうまとめてくれるのは本当にありがたいです!スランプになったとき再確認していきたいと思います!
2014-11-27 木 13:43:12 | URL | [編集]
直前のドライブチェックで完ガが手札に加わったかどうかくらいは覚えておくようにしてますね。
全部覚えるのは俺の脳容量では無理ですw

シールド要求については、「Rは要求値が低い方から殴る」「V→R→Rの場合のダブルトリガーは基本的に均等に割り振る」という事を意識していくとプレイしやすいですかね。
アタックヒット時効果持ちが居る場合なんかはそっちに全部振るという選択肢もあるのですが。

まぁ、その辺は実際にやりながら感覚を掴んでいく方が良いと思いますがね。
2014-11-28 金 17:33:45 | URL | ポチ [編集]
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