FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】の個人的な評価とかそんなの! こいつは目に見えない強さがありそう!?
名称指定よりも種族サポートが増えてほしい人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 

今日のカードはオラクルシンクタンク!

ついに切り札のお目見え、まずは効果をおさらい!
 


【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル: トリプルドライブ!!!
クラン:オラクルシンクタンク
種族:ノーブル
パワー:15000+


FT:神鳴る剣は天を割り、大地を斬り裂く。

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】:[【カウンターブラスト:2】、あなたのGゾーンから裏の「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札の上から4枚見て、2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。



――――――――――――


こんな感じやったな!

ではいつものように、気になるところピックアップのコーナーやー!




■Gペルソナ

発売前だけど、もう慣れた!

5期のRRRはずっとこれだろ! 知ってるよ!

こうしないと売れないからな! 仕方ないな! 見え見えの商法に乗っかってやるよ!




■選択式のドロー

4枚から2枚選んで手札増加!

これ、単純なドロー効果よりも強いですね!

『ブースター欲しいのにアタッカー引く』
『アタッカー欲しいのにブースター引く』
『シールド欲しいのにG3引く』


ここらの歯がゆさが軽減されそう!

4枚もチェックしたら、欲しいの1枚くらいはあるだろ!

なにィ!? パーシヴァルとかでトリガー4枚めくるのは基本だと!?




■キーカードの引き込み

何が優秀って、上記の要素によりこれを手札に加えやすいのがいいね!

・時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
・時空竜 ラグナクロック・ドラゴン
・神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
・ヒット時効果シリーズの【超越】


ここらは強力ですが、とりあえず”完全ガードさえあればなんとか防げる”ってのが多いイメージ。

というか、ラグナやセイントは完全ガードないと止まらんのだが

そんな完全ガードを引き込みやすいと考えるとかなり優秀な気がする。

なによりも重要なのが、フィニッシャーな《サイレント・トム》を引きやすくなる事だな!?




■タイミング

Gペルソナは基本的に、一度【超越】を経由しないと使えねぇな!

ようするに”手札増加が遅い”というのが気になります。

自分が先行の場合は、相手の方が先にGペルソナシリーズを使えるので、コイツの効果で手札を増やす前にラグナやセイントをしのがなければならない時が――!?

いうてスサノオ、麒麟、クロイカヅチ、カットラス互換などなど、手札を増やす手段は色々とあるので、他のクランよりもなんとかなりそうですが。




■タイミング:その2

”メインフェイズ時の起動効果で使える”ってのは強いですね!

《蒼嵐業竜 メイルストローム”Я”》など、ヴァンガードの中には”アタックフェイズ中に手札を増やす”ってやつがいますが、そのタイミングで増やしても相手ターンの凌ぎにしか使えないという歯がゆさがあったからな!

増えた手札で盤面を埋められるのは素直に強いぞ!

スサノオとの合わせ技で、アタッカーが居ないなんて事はなさそう、たぶん。




■消費コスト

カウンターブラスト2枚、ちょっと重い!?

スサノオ、クロイカヅチなどを使っていると、あっという間にコストが付きそうですな。

いうてオラクルには《バトルシスター れもねーど》というコスト回復が存在するのでなんとかなりそう!

ソウルも《サイキック・バード》でお手軽に貯められる! あれずるい!

なんだ、その、彼女の枠があるかは知らん。




■攻撃力

・多くのシールドを要求するパンプ

・ダメージを増加させる☆追加

・シールドを妨害するガード制限

・インターセプトを封じる退却&呪縛

・連続攻撃で追い詰めるVスタンド&Rスタンド
 などなど


こいつ、なにもないですな。

ようするに若干攻撃力で劣る感じがします。

しかし”単騎26k前後のトリプルドライブ”というだけで、正直とんでもなく強いのでそこまで気にする事はなさそう。

とりあえず《サイレント・トム》に☆トリガー乗せてアタックしちゃえば、相手の表情は歪むでしょうよ!

たぶんこいつがいるから攻撃力は控えめにされたんだろうな。




■噛み合わせ

《覇天戦神 スサノオ》との相性は悪くないですね。

クロノジェット&クロノスコマンドのように、バウンス&全バウンスという微妙に相性が悪いモノよりも使いやすそう。

手札が増えて困るって事は基本的にないしな! 基本的には!

困るのはカウンターブラストの消費量ですが、そこらはサポートでなんとかなるでしょうよ。


〔GB:2〕との組み合わせは難しいところ。

ヒット時効果がないので相手にガードを強要できない!

相手がダメージ受けると☆増加が活かせないので、相性はあまり良くないな!


ただ、中盤であえてペルソナを使って、早めにスサノオの☆を増加させるのは悪くないかもしれん。

次のターンに【超越】が出来ないようなら役に立つだろうよ!

問題は中盤のペルソナが”空うち”になる事やな。

ラグナはガード制限、セイントブローはパンプがあるのに、なんでこいつは違うんや。

メインか、あっちは主役なメインクランだからか。




■積み込み

一気にデッキを4枚回せるね!

これで積み込みが更にしやすくなる!?

増えた手札で耐久勝負もしやすいので、うまく捌けるとデッキボトムまでたどり着けるかもしれないね!

お互いにヒールトリガー連発してると、自然に積み込みゾーンまでたどり着く場合があるので、プレイヤーのスキルが重要になりそうです。

ミサキさんみたいに、ドライブチェック前にトリガーを言って相手をビビらせられるとかっこいいぞ!




■設定

惑星クレイにおいて、神と称される種族「ノーブル」。
彼らが人界に降り立ち、人々と親交を深めるようになったのは、星の並びが変わるほど古い時代の出来事である。
当時の神々は力の制御に精通しておらず、意図せず人界に被害をもたらしてしまう者もいた。
それらを捕らえ、神界へ送還する役を帯びた神による警邏――それらを束ねた者こそ、剣神と名高い高位の神「タケミカヅチ」である。

強い力を持つ者ほど、その制御が難しかったこの時代、ほどの能力を持つ上位神族が人界に現れる事はほとんど無かった。
桁外れに強靭な精神力を以て己を律しただからこそ、その重大な任を一手に引き受ける事ができたのである。
しかし、魔法と科学の発展により、人界への出入りが容易になると同時に、は忽然と姿を消してしまったという。
「アマテラス」ら旧知の神々は、今でも秘密裏に彼の行方を追っているとの事だが、その足取りは依然として掴めていない。



男!? また男かよ!?

オラクル使ってる人って『可愛い女の子が使いたいぜ!』って人が多いイメージなんですが、大丈夫ですか。

だいたい、これじゃミサキさんのイメージに合わな――いや、あの人イケメンだから大丈夫だった。

あれかな、これはオラクルの女性ユーザーを増やそうと考えているのだろうか。

ジェネシス使ってる女の子をよく見かけるあたり、神話系が好きな娘は多そうだけど。




【まとめ】

オラクルの【超越】は、他と比べるとちょいと大人しめですね。

どちらかというと――というか完全に防御寄り。

しかし手札増加で盤面を上手く構築できるので”展開力という名の攻撃力”は他のクランよりも高いんですがね!

なによりも”トリガーを☆多めに出来る”ってのが利点だわな!

これだけ手札補充が出来るなら、ドロートリガーいらんだろ!

むしろドローで素引きしてしまう分を考えると、あれ邪魔だからな!

トムとの相性を考えると”☆12オーバー”の構築でいい気がする。

そう考えるとわりと強い気がします。

なんというか、目に見えない強さ的な!

さぁさ、実際の評価はどうなるかな!?

色々と語ったけど、オレ使ってないからわかんねー!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【おまけ】


■設定:その2

惑星クレイにおいて、神と称される種族「ノーブル」
彼らが人界に降り立ち、人々と親交を深めるようになったのは、星の並びが変わるほど古い時代の出来事である。
当時の神々は力の制御に精通しておらず、意図せず人界に被害をもたらしてしまう者もいた。
それらを捕らえ、神界へ送還する役を帯びた神による警邏――それらを束ねた者こそ、剣神と名高い高位の神「タケミカヅチ」である。

強い力を持つ者ほど、その制御が難しかったこの時代、彼ほどの能力を持つ上位神族が人界に現れる事はほとんど無かった。
桁外れに強靭な精神力を以て己を律した彼だからこそ、その重大な任を一手に引き受ける事ができたのである。
しかし、魔法と科学の発展により、人界への出入りが容易になると同時に、彼は忽然と姿を消してしまったという。
「アマテラス」ら旧知の神々は、今でも秘密裏に彼の行方を追っているとの事だが、その足取りは依然として掴めていない。




ここに反応してしまったのはオレだけでいい。こう、インドラ的な意味で。


どうでもいいけどグランブルーの《デスシーカー タナトス》”ノーブル”なんやな、初めて知ったわ……。



《関連記事》

オススメ?『時空超越』の【オラクルシンクタンク】の子達って話し。

【時空超越】に収録の新規カードの個人的な批評まとめ!?【オラクルシンクタンク編】って話し

銃は剣より強い!!故に、私の銃剣は強い!そんな【バトルシスター たふぃー】の話

【ペイズリー・メイガス】についていろいろと! こいつ、なんだか未来を感じるカードだな!?

【覇天戦神 スサノオ】について色々と! なんかツッコみどころも色々と!?

なんか【スサノオ】っぽいのが登場!? これは色々と期待が出来る……のか!? ~スサノオにありがちなこと~
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 17:00:40 | コメント(8)
コメント
イケメンで強いのね!嫌いじゃないわ!!
2014-11-20 木 18:02:58 | URL | [編集]
CB2が重いと感じるのは最初だけで、
実際れもねーどや新完全ガードでコストは軽くなる
2014-11-20 木 20:20:29 | URL | [編集]
このカード見たときから「おお!カッコイイのキタ!これは集めよう!」
とか思ってたんですけど設定の「彼」の文字を見た瞬間ナンカ凄い
集める気が無くなりました・・・
別に女の子が良いってわけじゃあなかったんですけどねぇ・・・
何故でしょうかねぇ・・・
2014-11-20 木 21:32:35 | URL | アウミィ [編集]
ガー制しようとパンプしようと中盤だと大して役に立たないので、メイン2体との差はほぼないものと思いますけどね
2014-11-20 木 22:42:35 | URL | てんまる [編集]
やっぱ彼はタケミカヅチだったか
神族としての風格があってカッコイイね

コイツ一見地味に見える効果だけど、オラクルはの地力もあって思った以上に強力
中盤のドローも展開して攻撃した後の返しに備えられるし、攻撃のためのキーカードを引いてこられるのもイイ

コイツは俺のアマテ・メイガス軸にぴったりだな
あれはステラでしかCB使わないし

逆にバトシス系では使いにくそう
2014-11-21 金 01:01:24 | URL | 赤獅子 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-21 金 16:49:34 | | [編集]
ヴァンガード世界の人間はヒューマン、神がノーブルですぜ
2014-11-22 土 22:14:02 | URL | [編集]
ツクヨミとデッキシャッフル無いカードだけで組むと恐ろしいデッキになるんですよw序盤ツクヨミサイクル→超越効果→ってやると恐ろしいスピードで積み込みラインまで到達しやすくなるんですわー…だから自分のG3切れた頃にスサノオの強要力でガード切らせてなおかつ、Rに積み込んだダブクリで追い込むんですねーって事はデッキシャッフル、双闘するタイプのオラクルとは愛称がよろしくない。
2015-01-08 木 22:07:31 | URL | みやび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する