FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームメイデン エルル】について色々と考察! な、なんかトラウマが……!? ※一部の人限定です 
なんか卵をもって山登りしたくなった人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【スチームメイデン エルル】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
今日のカードはギアクロニクルから!

まずは効果をおさらいだー!


【スチームメイデン エルル】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ!!
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:11000


FT:天使じゃない。 よく間違われるだけ。

①【永】《V》【GB:1】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、このユニットのパワー+3000。

②【自】:[【SB:1】] このユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から1枚まで選び、《V》にコールし、あなたのユニットを1枚選び、パワー+5000。



こんな感じやったな!

では気になるところをピックアップ!





■イラストについて


非常に可愛いですね!

個人的にはかなりツボな感じ。

20141110132509d0b.jpg

ウィクロスは彼女に惹かれて始めたのですが、オレはこの手の雰囲気に弱いのかもしれない。

こっそり大好きな髪型ってのもツボいです。

とあるキャラのせいで、この髪形してるだけで可愛く見えて仕方がない。

201411101339205e1.jpg

↑とあるキャラ。

私は、咲の阿知賀編のスリーブを所望する!




■設定

―――――――――――――

突如クレイに現れた謎の武装集団“ギアクロニクル”の一員。
かつて“ギアクロニクル”に所属していた狂気の科学者が生み出した禁断の兵器――人間を再現した精巧な機械の体に、生身の器官を移植した「時機人形(クロノ・ドール)」。
クランの統治者により製造者である男が処罰された後、この件に関する全ての記録とデータを焼き払った為、製造法などの詳細は一切不明となっている。
「エルル」は4体目の試験体であり、兵器としての実用性が向上している反面、人間らしい感情がほとんど欠落している。
何かと世話を焼いてくる姉「ウルル」の事を最初は邪魔に思っていたものの、自分と違い普通の人間と同じように感情を表出する姉に興味が湧いたらしく、彼女を観察するようになった。
まるで戦闘力に乏しいウルルを守っているように思えるが、本人は「観察対象を保護しているだけ」としか言わない為、真意は未だわからない。


――――――――――――

これはドラゴンボールの人造人間18号みたいな感じなんだろうか。

赤文字で、なんか変な妄想をした人は校庭10周でお願いします。

よし、いってきまーす!




やべぇ、効果の話まったくしてねぇ!?

ここからスキルの話!



■〔GB:1〕について

〔GB:1〕で、表のGユニットの数だけパンプ!

【超越】を使って実際にファイトしてみると、軸にもよりますが思いのほか〔GB:5〕とか行きますね!

《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》などがGペルソナで加速させているので、余計に表になるのが早い!

となると表のGユニットが貯まり次第、彼女に再ライドして――って、こいつをコストに【超越】した方が強そうだな!?

しかし彼女を軸にした構築で、最初からコイツにライドしていた場合は役に立ちそう。

いざという時に【超越】出来ない事は多いので、そんな時には活躍できるぞ!

ライバルは素直に《クロノジェット・ドラゴン》だろうか、3枚以上のGユニットが表になってからはこっちのが強い!

なに!? あっちはガード制限がある!? そんなものはオレの管轄外だ!




■ライド時効果

ライド時に手札のユニットをコールして、その後に1体を指定してユニットをパンプ!

別に呼んだユニットじゃなくていいのは覚えておいた方がいいだろうな!

スぺコ付属のおかげで、ガンスやダンタリアンのように『ライドしたけど、盤面に誰もいない!?』なんて事もなさそう。

この効果で中盤で一気にダメージを稼げるといいね!


もちろん後半に再ライドして、この効果を狙うのも悪くないね!

現状のギアクロニクルでは【超越】でリアガードをパンプ付加は出来ないご様子! 今は!

〔GB:5〕とかいってると《V》のパワーは変わらず、なおかつリアガードがパンプしてる状態になるぞ! 今は!

これは十分な差別化だね! 今は!

超越と違って、再ライドでソウルが貯まるので《カットラス互換》や《スチームナイト プズル・イリ》のコストを貯める事も出来るので、割と真面目に差別化になってます! 今は!

なに!? こいつ自身がソウル使う!? ダメじゃん!




■レアリティ


コモン!? この効果で!? マジで!?

【バトルシスター】といい、ホントすごい時代になったもんですね。

しかしこうして、そこそこの性能のユニットが手にいれやすいってのは良いですね!

11kってだけで評価も高いぞ!




【まとめ】


いやー、コモンにしては非常に性能は高いんじゃないでしょーか!

とりあえずパワーが高いってのが評価できるよ!


しかし注目ポイントはやはり、凄まじく可愛いイラスト。

これはトライアルデッキを2つ買って彼女の軸だけ作るって人が増えそう!?

もしくは切り札としてピン差しとかする人も良そうだな!

ギアクロニクルの【超越】でリアガードをパンプするやつが来た瞬間に解雇となってしまいそうなので、出来ればしばらくはパンプ付加は来ないでほしいですな。

オレは――そうさな、うん、1枚採用しよう、そうしよう。

いつかきっと、間違いなく役に立つはずだ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【わかる人にしかわからないおまけ】



『時機人形』 ―クロノ・ドール―



クロノ……? 人形……? うぅ、トラウマが……!




『関連記事』

【時空超越】のレアリティを考察するとこうなる ※やめてください

【時空超越】で、評価が上がりそうなカードを好き勝手にまとめてみるとこうなる!? ※無茶振り多めです

【時空超越】に収録の新規カードの個人的な批評まとめ!? ギアクロニクル編!

【クロノジェット・ドラゴン】が公開! こいつはなんだかとっても楽しそう!? しかし1つツッコミがー!?

【月刊ブシロード】にありがちなこと!? 《ミラクルエレメント アトモス》が怖い……!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 14:35:40 | コメント(5)
コメント
赤字の部分で反応したのは僕だけじゃないんですね
良かった・・・
エルル結構軸によっては強くなりそうですね!
ウルルはトライアルで時空超越のポスターの娘がほかの姉妹あたりですかね
2014-11-10 月 14:47:11 | URL | 伽耶 [編集]
ウルルは治トリガーだぜ

しかし俺も校庭10周しなきゃならないようだな!

エルルは可愛いし能力もコモンにしては使えるからギアクロ組むならピン差ししたいユニットだな

でこの子はRRでもよかった気がするな
ステラ・メイガスみたいにRRの光り方が合うと思うんだよね
欲を言えばはじめようセットに付けてRRR使用にしてもらいたかったが





2014-11-10 月 18:19:38 | URL | 赤獅子 [編集]
 そこそこ使える能力で、めちゃくちゃかわいい…文句はないっす!笑

スリーブ…自分は黒ちゃん派なので
、黒ちゃんスリーブを所望する!なんとか高校のおだんご片眼鏡?のやつでも可!笑
2014-11-10 月 18:23:26 | URL | しん [編集]
スチームナイト プズル イリとあわせて悪さしよう。(あれ?1回しか使えないんですけど。)
2014-11-10 月 18:27:06 | URL | 終焉の撃退者 [編集]
生卵の殻は全体から同じ圧力を加えるとプロレスラーでも割れないらしいですよ~(割れると殻が刺さるなど最悪になりますが)
ななつさん…校庭10周の前に校庭に入った時点で犯罪者扱いされないようにしてくださいね(*/ω\*)
2014-11-10 月 20:11:54 | URL | みやび [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する