fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【覚醒の時空竜】+αをプロキシで使ってみた雑記事! ※手の平返し用です
明星の聖剣士の”《まぁるがる》2枚収録”が気になってる人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【ギアクロニクル】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 


今月にはギアクロニクルのトライアルデッキが発売予定!

しかし発売を待ちきれず、プロキシでギアクロニクルを使ってる人は多いんじゃないでしょーか。

ええい、オレがそうだよ! 割とマジで待ちきれないよ!

新デッキなだけに、日に日に追加カードが増えていくのはなんだか楽しい感じですね!

今回はそこらをネタに記事を構築!?

トライアルデッキの販促になるといいね!




■デッキバウンスの使い勝手

《クロノジェット・ドラゴン》の【デッキバウンス】が地味に強いですね!

単純にアド差が出てくるし、こっそりレギオンの対策にも!

《カットラス互換》などが無いクラン、クインテットウォールが使えないクランにとっては、1枚でもデッキに戻ってしまうのが厳しめ。

ドロップにいかない【呪縛】のやっかいさに似てますね!

単純にグレード指定、列指定が無いのも評価が高い!

やっかいなユニットをピンポイントで倒せるのが素敵な感じ。

退却効果と同じメリットを持てるので”クロスライド”なんかが来ると更に輝きそうですな!

ただ問題は、展開を得意とするクランに対して撃ってもあまり意味がない事か。




■〔GB:2〕ガード制限の使い勝手

普通に素直に評価できますね!

うまく【超越】が出来ない場合などにも、クロノジェット単騎で十分な強さが!

ただしブースターを付けても21kラインを作れる程度なので、わりとあっさり守られてしまう事が多々あります。

だがしかし、これは専用ブースターのような”10kブースター”が来ると強くなりそうですね!

”26kのガード制限”となると、手札を多く使用させられるのでかなり防ぎにくい感じ!?




■コスト増加ユニットの使い勝手

【超越】のコストに使うとグレードが3扱いになるやつ、これの使い勝手がホントやばい!?

割とマジで、あるとないとで【超越】の難易度が変わってきそう。

サーチにより、かなり高い確率でクロノジェットになれるのも強いですね!

こっそりアド損無しでドロップを増やすので、G3の相方にレギオンユニットが来ると役に立ちそう。

ギアクロニクルにレギオン来るのかどうか知らんけど!




■〔GB:1〕12kアタッカーの使い勝手

あ、あんまりよくないですね?

《バニホ互換》よりもタイミングが遅いのが厳しい感じ。

しかし”【超越】を取り扱える全てのデッキに入る”という立場があるので、多少使いにくいのは仕方がなし。

名称が無いクラン、非名称な軸など、アタッカー不足なデッキの救世主になるか!? なるといいな!




■FVの使い勝手

好きなグレード3をサーチ、これ思ったよりも使い勝手いいですね!

〔GB:1〕さえ発動してしまえば、安定して【超越】の継続サポートが出来そう!

アタッカーが足りない時にも役に立つ感じですな!

しかし問題はやはり、【超越】を全く出来ない時はバニラになりがちな事。

ライド事故軽減のためにも、やはり《シズク互換》の方が安定か……!?

メインクランだからって来るとは限らないのが不安!

むしろ、こいつがいるから出ないんじゃないの!?




■バニラの重要性

今は入れるもんないのでコレ使うしかないな!

しかし名称が無いので割と自然に採用は可能。

8000、10000と言う数値は地味に、だけど確実に序盤の防御がしやすくなる感じ。

先行なんかはその恩恵を特に受けますね!

ブースターで新規ユニットが来たとしても、割とマジで採用候補に入りそう!? ホントか!?




■アド稼がない

現状でわかっている情報だと、まったく手札を稼がないですね!?

相手が連続攻撃を行ってくるクランや、すげーパワーを出してくるクランが相手だとコロッと負けてしまう事が。

他にも退却効果を持つ相手だと、まともに盤面を展開できねェよ!?

《カットラス互換》等が来ると助かるけれど、これもメインクランだからって来るとは限らないのが困る。

”時間を操作できる”という設定を理由にアドを稼げるようになるといいが……!?




■ミステリーフレアの使い勝手

凄まじい条件の厳しさですね!

・カウンターブラスト:4
・ヒット時効果
・グレード違いを4種捲る


この条件は難易度が高すぎる!?

というか、これ狙うとクロノジェットの【超越】時のデッキバウンスが使えないのが困るよ!

現状ではアドバンテージの差をここでしか出せないのに、それを使わないってのはちと勿体ない……というか、相手の攻撃を防げない!

”カウンターコスト回復”なんかが来ると、どちらも合わせて使えそうだけど……!?

素直に《れもねーど互換》なんかが来るといいけど、条件が難しいからこその効果なので何とも言えません。




【まとめ】

ギアクロニクル、まだまだ新規カードが見えていないのでなんとも評価しにくいな!

正直、クラン特性もまだはっきりとしていないわけで。

そろそろ、《R》で特徴的な動きをするユニットが欲しいところっすな。


さぁさ、ブースターが発売されて、上記の評価がどうなるか!

良い意味で変わる事を期待しているよ!

特にギアクロニクルがアドをめっちゃ稼ぐクランになってたら笑うしかねぇよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【おまけ】



■トライアルデッキの気になるところ


ギアクロニクルは新規クランなので、既存のトリガーとかないですね!?


つまりブースターが来るまでは、あまりトリガーを弄れないのが厳しそ――



時空超越『トライアル買うと付いてくるよ!』



なるほど! これで追加☆トリガー当てろって事かー!


一体、何分の一なんだ



トライアルデッキがこっそり”ヒールトリガー以外を2種:2枚づつ収録”とかになってねぇかな。


これなら2セット買えば、即日”☆8:引4:治4”とか出来るけど……枚数的に厳しいか。



《関連記事》

【スチームブレス・ドラゴン】【月桂の騎士 シシルス】について色々と! なんかちょっとだけ嫌な予感がしますけどー!?

5期は環境の高速化を軽減してくる疑惑!? コイツの出番があるかもって事ですよー! ※ありません

【明星の聖剣士】をちょっと先読み! クロノジェット、ミステリーフレアから考えられるのはここらじゃなイカ!?

【ギアクロニクル】に期待するものをまとめるとこうなる!? これは脳内が中二病なやつには楽しいぜ!?

【ガンナーギア・ドラコキッド】について色々と! ギアクロニクルの特性次第ではちょっと怖い……!?

【時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン】を適当に考察!? これは終盤に化けるパターンかな!?

【ギアクロニクル】の特性を考えて見るとこうなる!? 割とマジでこうなりそうでこわいけど!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 08:45:40 | コメント(5)
コメント
なんか今日のカードで早々にカットラス互換来ましたねw
始めようセット先行とはいえブースターで普通に手に入るとか
2014-11-06 木 12:04:47 | URL | ユキウサ [編集]
ジジはかわいくてよかったな

ま、一番可愛いラックバード互換はシルバーファング・ウィッチちゃんなわけだけれども
2014-11-06 木 15:37:54 | URL | 赤獅子 [編集]
カットラス互換がパックで手に入って良かったです。

ただロイパラのシズク&カットラス&ベリコ互換はなんとかならないですかねぇ。

必要なの集め始めたせいか非名称(シズクは名称でも使う)必須系全部プロモなのに切れそうです。

ブシロは本当にロイパラ売る気あるんでしょうか?
2014-11-06 木 16:05:08 | URL | 蛇使い [編集]
そのうちロウキーパーみたいに除外して○ターン後に
戻ってくるとかもありそうですね。

ちなみに自分の中で一番可愛いラックバード互換は
Duo 小悪魔の角 ウラルです。生贄になってもいい。
2014-11-06 木 23:48:47 | URL | アウミィ [編集]
Duo 小悪魔の角 ウラルには生贄になってもらいたい(あれ?なんかおかしいな)

時間を加速してデッキからスペコ
時間を戻してドロップからスペコ なんでもありですね

2014-11-07 金 06:56:53 | URL | 終焉の撃退者 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する