FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【時空超越】で、評価が上がりそうなカードを好き勝手にまとめてみるとこうなる!? ※無茶振り多めです

だんぼうる

割とマジでぶっ壊れでかっこいいと思う人、ななつです。

20141107065521044.jpg



今回の記事は【時空超越】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 


~前置き~
 
 
やべぇ! 風邪ひいた―!?


流石に体がだるいんで新規では記事書けなかったよ!

何が言いたいって、この記事はわりと前に書いたので”情報が古いかも”と言いたいんだ。

明日には治ると思うので、そこらはご了承ください。

ではどうぞ!




12月には新ブースターである”時空超越”が発売予定ですね!

収録クランは――

・ギアクロニクル
・ロイヤルパラディン
・かげろう
・オラクルシンクタンク
・ノヴァグラップラー


上記の5クランに、共通クランの”クレイエレメンタル”が収録!

今回はここらのクランでなんか強化が来そうなカードを好き勝手にまとめてみたよ!

実際にどーなるかは知らん!

上位互換が来るかもしれないし、組み合わせ次第で使えんかもしれん。

ただそれでも強くなりそうではあるので早めに手に入れておいた方が良いかもなって販促ですよ!

ガチ要素からネタ要素まで入ってるので、鵜呑みにはするなよ!

ではどうぞ!



【ロイヤルパラディン】


・ブラスター・ブレード・スピリット

新しいロイパラはどうも名称が無いご様子、となるとコイツの低コスト退却が重要になりそう!?
割といろんなユニットで呼んでこれるので評価急上昇!
【超越】デッキが流行って《ベディヴィア&ケイ互換》が消えるなら、G2の10kライドはわりと重要に。


・カットラス互換

名称が無さそうなので、カットラス互換が自然に入るね!
レギオン軸でなくともこいつは普通に入れたいカード。
しかしなにかとソウルブラストを付けて採用させまいとしてきているので、結局は今回も使えなさそう?


・両断の探索者 ブルータス

現状でもお強いレギオンユニット、注目すべきは常時効果だな!
ライドフェイズにアドバンテージを稼げるので【超越】と非常に相性が良い!?
【超越】出来ない時でも、レギオンスキルはフィニッシュ力が高いので頼りになる!?
〔GB:2〕よりも単騎のパワーが上だし、発動が早めな事が多いのもポイントか。


・サンクチュアリガード・ドラゴン

これもライド時効果があるですね!
単騎だとアドを稼ぐ訳ではないけれど呼び出すユニットに《ディンドラン互換》を指定すると、無駄なカードを捨てた上で結果的にアド+1だね!
実用性はともかく、DAIGOさんのファンならば是非とも使いたいところ!?


・ガラハッドサイクル

単純にデッキからライド出来るので、手札が余って【超越】が行いやすいぜ!?
なんかロイパラはソウルを使う効果が地味に多くなってきているので、こっそりソウルを貯める効果が重要かもしれない。
連携ライドに失敗した時は笑っとけー!



【かげろう】

・【オーバーロード】サポート

《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のリバイバルレギオンが確定済み、となるとここらにも注目だね!
《バーニングホーン・ドラゴン》は《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》が登場した時に高騰したけど、今回はどーなるかな。
今回、怪しいのは《ドラゴニック・バーンアウト》だろうか。


・ドーントレスドライブ・ドラゴン

おそらく最強種のブレイクライド!
【超越】にこそ対応していないが《クロノジェット・ドラゴン》《メッチャバトラー ビクトール》のような”〔GB:2〕”と相性が良いかもしれない!
かげろうは優遇されやすいので上記のクロノジェットサイクルが複数やってきそう。
となると、中にはこいつと凄まじい相性を持った〔GB:2〕が来るかもな!
一時よりはかなりお安くなっているので手に入れやすいはず!?


・リザードソルジャー コンロー

FVとしては使えないが、それでもデッキにはまだまだ採用圏内!
先日公開された《スチームブレス・ドラゴン 》の互換をサーチできるってのがいいな!
これによって他のクランよりも高い確率でクロノジェットサイクルにライド出来そう!?
状況によって色んなカードをサーチできるのがやたら強い。


・煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン

こいつが場にいる時にドライブチェックでグレード3をめくると退却効果が起動!
【超越】のトリプルドライブチェックと相性が良いですね!
ええい、パワーが10000なのは目をつぶっとけ!



【オラクルシンクタンク】


・【アマテラス】関連

強化は不確定だが、設定で深い関わりのある《戦神 スサノオ》が《天地戦神 スサノオ》がリメイクされてるね!
設定を見るにアマテラスおねーちゃんは健在のようだし、なんか強化が来るかも。


・バトルシスター ふろまーじゅ

《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》と並んで、設定での登場回数が異常だな!?
今後にリバイバルレギオンでもするのだろうか、苦労人なのでそろそろ報われて欲しいです。
あれですか、達観して【超越】してるとかですか。なんかそれ可愛いですね。


・サイレント・トム

ガード制限を持つオラクルの本命枠! 
《V》の超パワーで完全ガードを吐かせやすく、なおかつトリプルドライブチェックでトムに☆トリガーを乗せやすくなっているので非常に相性がよろしい。
中盤で☆トリガーが2枚とかめくれちゃうと、あっという間に勝負が終わる時があるかも!?


・【ツクヨミサイクル】

メリットは上記のガラハッドと同上。
こっちはドロー効果で手札が補充できて、更に【超越】しやすくなりますね!
先行とかで使えると準備はばっちり!?
問題はやっぱり失敗すると酷いこと。
好きな人は多いだろうし、サポートが来て欲しい感じ。




【ノヴァグラップラー】


・【LB:4解除】

ノヴァのリミットブレイクは強力なのが多いですね!
特に3期の物はやたら質が高い!
【獣神】【ブラウ】【アシュラ】なんかが狙い目か。
わりとまじであっという間に勝負をきめてしまいかねない!?
個人的には《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》に期待してます。


・【獣神 アズール・ドラゴン】サポート

ヒット時効果でこいつをサーチ出来るやつがいるな!
これで【超越】のコストを用意できるかもしれない!
やめろ! パワーが低いから当たんねーよとか言うんじゃない!
元祖のサイクルがむらくもに存在するので、あっちでもでええで!


・ジェノサイド・ジャック

なんか【超越】を扱う軸は名称じゃなさそうだな!
【超越】デッキが流行ると《ベディヴィア&ケイ互換》などを見る事は少なくなるかもしれない。
10kバニラですら単騎ではコイツにダメージを与えられないので、序盤はコイツの固さが光るかも!?
《シズク互換》と微妙に相性が悪い時があるのは内緒。




【クレイエレメンタル】


・コマンダー・ローレル

【超越】のトリプルドライブを、Vスタンドさせる事が可能!?
今までは20kだしときゃ序盤でも防げるだろうと思ってましたが《ミラクルエレメント アトモス》のパワーを考えると完全ガードじゃないと防げなくなりましたね!
【次元ロボ】などは手札のグレード3を持て余す事があるので、非常に相性がよろしい。
現状では完全ガードで防ぐことが出来るからそこまで強くはない、今は。



・《蒼嵐水将 スピロス》

トリプルドライブチェックで☆トリガーを乗せて連続アタックだー!
うまくやると、1トリガーで累計25kシールド要求を可能にする!?
2枚分のトリガーを乗せるともっとひどいことになるね!
手札が揃ってなくて連続攻撃が出来ない場合などは【超越】のトリプルドライブチェックで揃えに行くという事も可能なのが良いね!



・【根絶者】

《威圧する根絶者 ヲクシズ》なんかはコストがやたら重く、専用FVでカウンターコストを回復できなかった場合は一発屋になりがち。
【双闘】してないと単騎だとあまりシールドを要求できない感じで、終盤はジリ貧になって推し負けることも多々ある感じっすな。
だがしかし、【超越】を使えばそんな事もなくなるかも!
なにぃ!? デリートが【超越】で解除されて相性が悪い!?
【根絶者】は擬似パンプで殴るクランだから気にすんな! デリートはついでだ、ついで!



・聖獣の探索者 クロード互換

《V》登場時に指定のグレード3を確定サーチ!
プロモで配られた時はなんか残念枠と扱われていましたが、割とマジで使えるんじゃないでしょーか。
確実に【超越】できる上に〔GB:1〕を発動できるっては優秀な気がする。
《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》も似たような事が出来る感じやね!



・クロスライド

自分のターンは【超越】し、相手ターンではクロスライドの固さを活かす――ある意味完璧な布陣ですね!
《V》の効果ではなく《R》の効果で後入れクロスしやすい軸は特に使いやすそう。
具体的にいうと【抹消者】【銀の茨】とかが便利な感じか。
【アモン】なんかはヘルズ姉妹がデッキから勝手に発動させてくれる事があるので便利かもしれん。





【まとめ】

個人的に気になってるのはこんな感じー。

・ライド時効果をもった《V》
・トリガー乗せると強い《R》
・ヒット時効果のある《R》
・ドライブチェック感知


相性が良いのはやっぱここらか。


しかし他にも色々とありそうだな!

特にクレイエレメンタル!

ぶっちゃけ全クランの強化なわけで、流石に全部は書ききれないのでご了承を。

さぁさ、実際にしっかりと採用されるのはどれかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




【オマケ】


個人的に勝手にそれとなく期待してるものー。


・【デスアーミー】

レディとガイ、そしてコマンダーが”グレード3をドライブチェックで捲った時”って効果ですね!
これもトリプルドライブチェックを持つ【超越】と相性が良い感じ。
複数配置してから条件を満たすと素敵な連続攻撃を可能にするよ!
《メッチャバトラー ビクトール》などの効果と合わせてやれば確実性も増すね!

完全に放置されているこの名称に、ついに春がきたー!?


やめろ! 《V》がコスモロードじゃなくていいとか言うんじゃねぇ!



《関連記事》

なんか【スサノオ】っぽいのが登場!? これは色々と期待が出来る……のか!? ~スサノオにありがちなこと~

【時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン】を適当に考察!? これは終盤に化けるパターンかな!?

【ドラゴニック・オーバーロード “The X”】についていろいろと! これはアイツの強化も待ったなしだな!? ※願望です

【ディメンジョンポリス:EB】にこれが来ると間違いなく売れる!? だって、これ以上に求めるものがあってたまるかー!?

【覚醒の時空竜】+αをプロキシで使ってみた雑記事! ※手の平返し用です
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:30:40 | コメント(3)
コメント
コスモロードがクロスじゃないのは今でも不思議に思う。

非常に残念だ。
2014-11-07 金 09:11:07 | URL | [編集]
あらあら、どうか体をお大事にー(-。-;
あと早く月ブシ買いたいです(=゚ω゚)ノ
2014-11-07 金 10:01:56 | URL | ライオンK [編集]
 ノヴァ好き(特にアシュラ)な自分としても、そこに注目していて、アシュラ軸にビクトール入れてプロシキで遊んでます笑
 レディ・ガイ・コマンダー達とトリプルチェックは強い…というかおもしろいです笑

問題としては、イモータルアシュラを使うか初代アシュラを使うかで悩んでます…今は初代アシュラでまわしてますが、超越できないとパワーがたりないので悩みどこ…でも初代も使いたいし…うーん、、悩む笑
2014-11-07 金 13:44:41 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する