FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

”5期査定”の【FV】はどうなるんだろうだってばよ!? これは今後に期待……出来るのか!?
”機動戦士ガンダムSEED DESTINY”だと『ごめんね、強くってさぁー!』ってセリフが耳に残ってる人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【ファーストヴァンガード】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
先日の公式サイトにて、5期査定のFVが公開されましたね!


【閃きの騎士 ミーリウス】と新能力《ジェネレーションブレイク》が登場!? なんかどっかで聞いたぞコレ!?



新能力である”ジェネレーションブレイク”を搭載してた!

効果自体はシャドウの《魁の撃退者 クローダス‎》に似ている感じ。

アイツと同じように特定のキーカードをサーチして、連鎖的に効果を発動できると評価は上がるだろうね!

ただ、こいつを採用するにあたって最大の敵が存在するな!


言わずもがなの《シズク互換》だな!


今回はそんな《シズク互換》を含めたFVについての雑談。

完全に完璧に個人の考えでしかないので、暇つぶし程度に閲覧ください。




■利点いろいろ


シズク互換には強力な利点がたくさん!

まずはテキトーに並べてみるぞ!



[ライド事故軽減]

コレに助けられた人は大勢いるだろうよ!
連戦となる大会とかでは、こいつがかなり重要だよね!
失敗したとしても『デッキを5枚進めてもグレード3を引けなかった』という未来を変えられるのが素敵です。



[グレード2の時にカットラス互換を使える]

自分の意志でソウルを貯められるってのがいいよな!
グレード2の段階でソウルが2枚になるので、カットラス互換を使える!
ライド事故を二重で回避しつつ、展開力をサポートできるのが素敵な感じ。



[ペルソナブラストのサポートになる]

ペルソナを扱うデッキのFVはコレが基本!?
コストが無いとバニラなやつが多いので、こいつに是非とも頼りたいところ。
《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》などのリバイバルレギオンデッキでは最重要な立ち位置かもしれないね!



[任意で盤面から消える事が出来る]

【呪縛】【退却】などには、こちらの盤面に感知してパンプやスぺコするやつがいるね!
特に呪縛なんかは一度されると永続的に使えなくなる場合が存在するので、不要な時は消えて置いた方がよさげ。
FVの中にはヒット時効果だったり、呪縛や連続攻撃など特定の条件を満たさないと消えられないやついるもんな。



今まででもこんな感じの利点があったね! 探せば他にもあるけど

しかしなんと、5期で更にブーストがかかる要素がありますぜ!?



[【超越】のコスト確保]

新システムの【超越】は、グレード3をコストにするのが最も効率が良いね!
最速でストライドして、中盤のペースを持っていけると試合全体の流れを持っていけるだろうよ!
これからはより多くのグレード3を手札に加えるために活躍しそう!?



[【超越】によるデッキコウチク変異]

実際にどーなるかは知りませんが、【超越】のためにグレード3が多めの構築が主流になるかもな!
グレード3が12枚入ってる【次元ロボ】でのストライドのしやすさはホント異常!
多めにしておくと単純にサーチ対象が増えるので、かなり使いやすくなりそう。




なんか適当に書いただけでも異常なまでの利点があるな!?

サーチでグレード3を手札に加えて超越のコストにし、早めに無駄なく〔ジェネレーションブレイク〕を発動出来るってのは5期にて大きなポイントだろうよ!

あとはこっそり[軸がばれにくい]って利点もあるか。

特定の名前を指定したFVを使うと、スタンドアップした時点である程度の軸がバレちまうからな!

カードによっては軸が分かると序盤の攻防で色々と対処されてしまうかも!?

いうて、シズクでサーチした時点でも軸わかるけど!





【まとめ】


上記の事を考えると、やはり《シズク互換》がかなり安定の1枚になるね!

あれを超えるFVは5期で出てくるんでしょーか。

『多くの人が同じFV(シズク互換)を使ってる』という今の現状を打破して欲しいような、そうでもないような。

とはいえ実際に対抗しうるには、いったいどんなFVが出てくるといいんだろうな!?


”パワーが5000”という事を活かす。
”〔GB〕がめっちゃ強い”などの査定を付ける。
”グレード2”などの序盤でも使える
・シズクとは別の”ライド事故回避能力”を持ってる


ここらを上手く調理できるかどうか!

個人的に強いと思ってたり、好きだったりするユニット ――


《ジャッジバウ・撃退者》
《ういんがる・ぶれいぶ》
《緋色の小獅子 カリア》
《モルゲンロート》
《銀の茨の獣使い エミール》
《忍獣 クロコ》
《Duo 親愛の歌声 ダーリング》
《メカ・トレーナー》
《享受する根絶者 ヰゴール》
《鋼闘機 ブラックボーイ》
《次元ロボ ゴーユーシャ》
 ……etc

多いわ!

これらに似たようなユニットが〔GB〕で強力に焼き直ししてもらえるならば、FVにシズク互換以外を使用する人は増えそうです。

どんなFVの査定見直し版が来たら使われるかは、具体的にはわかんねーけどよ!

もちろん多くの利点は上記に書いたとおりなので、素直に《シズク互換》に頼るのもいいよね!

マジで5期ではどんな事になるのだろうか。

オレは――やっぱライド事故が怖いチキンなので、素直に《シズク互換》に頼ってそうです。

出来る事ならば、この考えを覆すようなFVが来るのを期待してるぞ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【おまけ】


ダークAbyss『FVなんてぶっとばせー!』


起動が遅いFVが使いにくい原因ナンバーワン!?


なんでこいつCB:1でFV焼けるんだよ! 最高だぜ! ※ちょうお世話になってます


何が怖いって『5期ではこれ以上のものが色んな所に来るかも』って事やな!?


ええい、起動が遅めのFVに未来はあるのか!?


カウンターブラスト使わせたと思えば悪くないし、悔しくないし。


強力なFVは”囮”だと考えている自分がいるのは内緒にしとこう。




『関連記事』

銃は剣より強い!!故に、私の銃剣は強い!そんな【バトルシスター たふぃー】の話

【閃きの騎士 ミーリウス】と新能力《ジェネレーションブレイク》が登場!? なんかどっかで聞いたぞコレ!?

【りーばがる】【変革の騎士 ラディナス】でロイパラはどうなる!? なんか新規カードに影響与えそうだけど!?

【明星の聖剣士】で《まぁるがる》が再録! あれ、これ最大の悩みが解決するんじゃねーの!? ※増えました

5期は【守護者】の選択に迷いそうだなってお話! 時空超越のRR枠はどうなることやら!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 06:25:40 | コメント(8)
コメント
ガトリングクロー「FVなんて無かった」
フレイムシード「ガード請求だ~」

だいたいシズク互換で済むけど次元ロボや神器はなるべく非名称避けたいからな~
ダクイレのグリーディー手みたいにシズク互換以外でもそこそこ強いFV出してくるんならFV選抜考える
2014-10-29 水 09:50:05 | URL | Quu [編集]
とりあえず、メガコロとぬばたま、スパイクにシズクをください
2014-10-29 水 10:41:10 | URL | ランスロ [編集]
PRでも何でもいいから、さっさと全クランにシズク配ってくれませんかねブシロさん…
2014-10-29 水 12:36:02 | URL | [編集]
シズク互換…強いのはわかってるんですが、今まで使ったことないんですよねー…
 事故も怖いけど、ブースト役欲しいなーと思うと…
まぁ一番の理由はヴァンガード教えてくれた人がシズク互換で空振りばっかしてるの見てたからかもですね笑
2014-10-29 水 13:14:48 | URL | しん [編集]
とりあえずシズクはいいんでコンローのFV禁止解いて全クランにとは言わないが多数にメカトレーナーください
2014-10-29 水 13:17:25 | URL | [編集]
フルバウサイクル全部と、モルゲンロートとあと狭間を超える少女すき


特にフルバウサイクルは構築をめっちゃ崩せるのがすき
2014-10-29 水 14:01:29 | URL | [編集]
シズク互換を超えるFVってそれ以上のアドを稼げるor他のライド回避手段をもってるのがほとんどですね。

極端な話ゴジョー全クランにばらまくだけでもFVはガラッと変わる気がします。FVをかえさせたいなら有能なサーチを出してくれと。Gアシスト?知らない子ですね。
2014-10-29 水 22:16:00 | URL | サイウス [編集]
アウルは思ったより退場が早かったな

俺のエイゼルパラディンデッキはFvカリアちゃんだし、他のデッキもシズクにはしてないな

メインクランはあれより優秀なFVが多いし、シズクは相手が失敗してるとこ沢山見てるからどうも使う気になれないな
成功したとしてもアド損してる感がいなめないしね

ま、まだシズク持ってないサブクランには配ってもイイとおもうけど

2014-10-30 木 07:43:37 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する