FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【根絶者】彼らにとってGユニットは敵か味方か、って話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【根絶者】について語ってみよう。

ついでに同日にGアシストの補足も着たので 【超越+Gアシスト】を使った感想なんかも!

そんなんでよければお付き合いをー!




 
 
 
リンクジョーカーの中から突如沸いた別勢力、根絶者。

能力も呪縛こそ持っているものの新能力デリートを搭載。

その実力は――


はい、今回は根絶者を使った感想とか何とかを!

根絶者にはそんなに興味なかったんですが(テルルがつかえないので)、カードも十分揃ってるし、組めるなら組もうといった感じで組んじゃいました!!

使ってみた結果ー


■《威圧する根絶者 ヲクシズ》が超強い。


エ、シッテタ!?

私的に結構侮ってましたorz
カードプール的に、根絶者で固めるって弱いんじゃないか?
個人的にCBを規制されていない《並列する根絶者 ゼヰール》のが使いやすいんじゃね?

と思ってたのですが、デリートでパワーが上がるリアガードたちが思った以上に強い。
それこそバニラでも。

マジでこのクランパワー上げて殴ってるだけで勝てる気がする……。

あと双闘時効果のゼヰールと違い、CBがあれば効果が使えるヲクシズの安定性が半端無い。

こいつがVに仁王立ちしてるだけで相手がダメージを与えるのを躊躇するレベル。

双闘ないし、パワー低いくせに、CB3から相手に致命傷を与えられるという性質を持ってるせいで思った以上に頼りになる。

後、2つ目のライド妨害能力がヤバイ

デリートするならこの能力持ってないと満足できないレベルで!


■ゼヰールさんも強いし!

相手がダメージを抑えてきたらこいつに乗れば良い!

CB2から使えるデリートはやっぱり強力!

パワーも下がらないし、コストなくなった後だと双闘時22000で殴れる彼のパワーは頼りになる。

わりと良い感じの相方になれてるんじゃないかなっと。


■G3以下のカード

ここは、コレが強い!

ってカードが無い感じ?

FVの《享受する根絶者 ヰゴール》とか呪縛できる《並列する根絶者 ゲヰール》は結構強いか。
ただ、条件が限定的で使い勝手がいいかといわれると!

他にもカットラス互換とか、ベリコ互換とかいるけど!

最新デッキにしては、こう、素直にちょうつええ!
って言えるカードが無い印象。

でもこいつらなんか強いんだよね。

基本カットラス互換がいてパワーを上げて殴ってれば勝てるイメージ。

流石にたまに手札が足りない事に悩まされるけどorz

新設名称だし、ここは今後の強化に期待!

強化、きますよね?


こんな感じかし。

デリートが強いってはわかってたけど、ライドを妨害するって言う行為がココまで強いとは。

しかも、呪縛と違い、Vがいれば使えるってのが怖いよね。

不発しない効果がカナーリ強い。

ブレイクライドも安定して潰せるし。

どんなデッキに対しても勝率が良い感じのデッキになってるんじゃないかな?

自分も入手して日が浅いのでソコまで強い事は言えないがな!!

さて、ではこっからが本題?


■根絶者で超越+Gアシストを使ってみた。

ヲクシズさんにとって、この超越は普通に考えれば苦手な部類。

再ライド分のG3を捨てるだけで相手はデリートをものともせずに超パワーで攻撃してくる。

正直わりと天敵です。

ただ、それは、コチラ側にも同じ事が言える。

この2つの新要素、根絶者にとってかなりの追い風になってます!

まず、Gアシスト

ライド事故を軽減するというこの要素。
コレのおかげでグレード0であるヰゴールをデッキに複数枚投入しても事故が怖くなく!?

いままでデッキにG0入れるのってライド事故が怖くてナカナカできなかったけど、アシストがあるおかげである程度その抵抗が減った感じ。

アシストによるアドソンはイヤだけど、それ以上に根絶者のパワーはヰゴールをどれだけ引けるかにかかってるかんね!

次に、超越

トリプルドライブチェックが凶悪。

手札に複数枚あるヲクシズを簡単に入れ替えれる……新手の手札入れ替え要素になってます。

このトリプルチェックでヰゴールを引く作業が始まる。

勿論CBがあるならデリートを優先してもいいけどね!

あと、息切れしやすい根絶者にとってこの超越ってシステムはかなり良い。

コスト切れになったらあとはひたすら超越して殴り続ければ良い感じ。

Vが27000で殴ってたらそらぁ強いワナ……


■まとめ的な

ヲクシズをマジで侮ってたorz

G1のときパワー5000のカットラスに乗ってフルボッコを受けてもG3に乗った瞬間にデリートできると考えればあんまり痛くない。
むしろ乗った瞬間に3点以上ある事が地味にありがたいまである。

デリートによる擬似攻撃力上昇も、相手のパワーを一定値にすると言う事で、防御力が上がるクロスライドに対しても普段どおりのラインで殴って良い、その関係でパワーを上げる攻撃型クランよりやりやすい感じ。

パワーを0にするので相手ターンVの攻撃が通らないこともざらにあって、硬さもある。

その状態を脅かす超越も、自らが使えるとなれば凶悪なサポーターと化す。

というより、根絶者の本気はこの2つのシステムが着てからな気がする。
アシストなしで戦ったときの安定しなさがorz

大量にCBを使い息切れする&G0を複数枚投入するクランの難点やね(´・ω・`)

そんな感じでこいつは超越&Gアシストを駆使して戦うデッキになりそう?

あれ、こいつ惑星クレイの侵略者の癖にクレイの恩恵受けすぎじゃね……?

部外者にも優しいクレイさんマジぱねっす。
そのまま共存して住めばいいのに(´・ω・`)

という感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ

地味にこのデリーターの中に1枚テルルさしてるけど、ダメージゾーンに落ちてる彼女がかわいい。
CBとしてつかえないけど、ネタとして使える!!ただし素人にはオススメしない。



[関連記事]

【Gアシストステップ】を使ってみた感想とか、こうなって欲しい希望いろいろ!? ギアクロニクルが影響を与える……か!?

Gアシストシステムについていろいろと。

【アクアフォース】のトライアルデッキから漂う期待&不安! 前例があるからちょっと怖いな!?

新単語が増えるたび、それが効果に結びつく気がしてならない、そんな【超越】の話

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 22:00:00 | コメント(6)
コメント
個人的に根絶者使われてキツいと感じたのはG2バニラとバニホ互換+G1バニラのライン、ケイ互換の3点ですね 相手をデリートできていれば5kの倍数で要求できるというのは1期を彷彿させました(要求値は当時より段違いに大きいですが)

それより昨日の大会で根絶使ってた人が対戦相手全員をライド事故させてたのが1番キツかったですw 根絶者相手にG1乗れないとか・・・
2014-10-13 月 23:25:22 | URL | コウ [編集]
自分も根絶者を使用していますが楽しいです!
ヰゴールは4積み、6、11、13、20で組んでいますが
引トリ多めで事故することが少なくプレイしてます。
こちらが消去するターンに相手が4点なら勝ち確レベルですし!
最初はシズクスタートのヲクシズ単速攻軸も作ってましたが
そちらも面白かったですw
2014-10-13 月 23:59:50 | URL | [編集]
何度かフリーでファイトしてもらったんですが、強いですね!
グレード比は2の方と同じで事故し易かったのですがデリートターンの
ガード要求値がものすごくて簡単にひっくり返されます
ヰゴール4積みして2ターン連続デリートなんて悪夢です

ブレイクライドは軒並み不発にされて
結局手持ちではユグドラの3点から☆でしか勝てませんでした
2014-10-14 火 00:33:38 | URL | ヤト [編集]
とはいえカードプール的に言ってしまえばサブクランのどれよりも比較にならないほど今は一番狭いんですよね・・・
どんなクランにも強化は免れないヴァンガードで根絶者はしばしの休息をもらっているとも思います、その上で戦えているとしていても
2014-10-14 火 00:59:18 | URL | [編集]
根絶はカードプール的にはぬばたまとどっこいどっこいだけど、サブクランの中でも中堅クラスの力はあるね
正直大会で勝てるかと聞かれたらNoだけどフリーで使うのは楽しいし

あとは治トリガーが可愛ければな...(ピクシーパウダーとか根絶で出せばよかったのに)
2014-10-14 火 08:18:28 | URL | 赤獅子 [編集]
カードプールは狭さよりも質。TDと黒輪だけで環境上位に来た撃退者とリンクジョーカーがそれを証明している。根絶者の質は間違いなく高い。殺意も十分ある。安定性は知ら管

そして根絶者はあのエイリアンめいたグロさが良いのですよ。可愛いのは他に任せて貴重なクリーチャー路線を突き進んで頂きたい
2014-10-14 火 19:18:54 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する