FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”の呪縛を超えていけ。
や、ども。まぐぅです。

自分のスナップショット 15


リンクジョーカーがスターゲート?ぽくてこのブログにもついにスターゲートの記事が!!!
おかしいな、大勇者持ってる人いるのにな・・・
呪縛の効果が本格解禁でメガコロさんが寂しい事に!!
とおもったけど、公式よりメガコロ強化コメントきて逆に勝者になったんじゃないだろうか!

そんなこんなで呪縛ですが、
リンクジョーカーはそれを効果として使い
“Я”ユニットは他クランでありながら呪縛をコストとして使えるかな?

と言うことは・・・ルキエのテキストにも何らかの記載があるに違いない。

俺はルキエを使いこなすんだ!!と言うわけでちょっと考察を

良ければ続きをみてってくだし




先に呪縛効果の思考をば

呪縛するにはユニットが存在することが最低条件
コールしてないRゾーンを呪縛することはできない。
当たり前ですが、一応ココは肝心。

呪縛されたユニットは持ち主のターン終わりまで裏向きになる。
つまりユニットとしての機能がなくなるわけで
盟主がいても自分の力で別クランユニットを裏向きにできれば混合も可能ってことかな?
現状公開されてるボーイングさんは抹消者指定なのでそれができませんがね!
あ、ついでに裏から表に戻る場合コールとかではないらしいです。

裏向きなので当然コストとしての使用、参照が不可能なのよ。
上書きコールもできないというおまけつきです。

割りとエグイ効果です。
ユニット数を参照するクランにとっては涙物ですね。
あと手数ダイジな速攻クランにとってもきついかも?
防御よりのスキルなので試合自体が長引きそう。


そんな効果をコストとして支払うのが“Я”ユニットの特徴だと思います。(公開されてるの1枚だけだけど
て、いうと・・・リンクジョーカーとは相性悪そうですね・・・
今出ている抹消者ボウイングセイバーも呪縛されてるユニットはコストにできませんからね(´・ω・`)
ボウイングセイバーの場合1回使う分なら問題なさそうだけど。
ルキエ“Я”も当然この呪縛をコストに踏まえてくるでしょう
公開されてるテキスト欄の長さ的にもそんなにややこしい効果じゃなさそう。
一体呪縛してソウルから一体コールとかだったらいいなー・・・たぶん入れ替えだろうなぁー・・・

さて、そんな効果を有効に使ってこうじゃないですか。
こっちから能動的に使えるなら呪縛コストはコストにあらず。
コール時効果ユニットを多数持つペイルならきっと・・・きっとツカイコナセルハズ!!!!

ペイルムーンのユニットで単純にコールするだけで効果を発揮するのは

グレード2
ニトロジャグラー
サイクリング・アクター
シーソーゲーム・ルーザー
夜空の舞姫
グレード1
スカル・ジャグラー
タイトロープ・タンブラー(ソウルからコール時限定)
シーソーゲーム・ウイナー
パープル・トラピージスト
マッドキャップ・マリオネット

これらのユニットならドンドン呪縛コストにしていっていいはず!ハズ!!!


現実→あなたのカード名に「銀の茨」を含むリアガードを選び、呪縛する。

この考察とはナンだったのか。

記事を書いてて
そういえば呪縛のとけるタイミングっていつなのか調べてみたら
公式的にも新しいTDのルールブックに詳しく乗せるつもりらしいので、TDの新ルール熟読やな。
今わかってるのはエンドフェイズ開始時最速みたいな感じ?
掻い摘んで言うと バトルフェイズ→エンドフェイズ開始(呪縛開放フェイズ→エンドフェイズ時効果、処理)
ってなるのかな?

ピー・カー・ブーを裏向きのままやり過ごせたらよかったのに;w;
そもそも現実(エスペシャルロック)と言う壁が邪魔するか。

後もう一つ
量子力学の魔法使いで出したユニットが裏向きになった場合どうなるんだろう?
ロックユニットは公開領域なの?裏向いてユニットかどうかも不明になってるのですが・・・

もしかして量子力学の時代が来たか!?
や、結果的にユニットの入れ替えだな・・・強さ的にはかわってねぇよ!!
といった感じで今日はこの辺で
ジャ(´・ω・`)ノ

[関連記事]
今日公開されたカードをまとめて考察したった! ついでにダクイレの強化された経緯をまとめてみたら悲しくなった件について。
ついに呪縛(ロック)が判明!!
いつから抹消者 ボーイングセイバードラゴン“Я”の記事だと錯覚していた?銀の茨の竜女帝ルキエ “Я”の考察だよ。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 01:28:51 | コメント(3)
コメント
エンドフェイズ開始時どの効果よりも真っ先に呪縛解除ってイカちゃんが言ってたので、ちょっと安心だったりするでござります

コンパスライオンとかの処理が楽になるですよー(動物園使ってる人が居るかは知らない
2013-06-11 火 01:59:58 | URL | れみえんぬ [編集]
※返し
ワクワク動物園100人規模の大会なら一人くらいみるし!!
2013-06-12 水 02:32:46 | URL | まぐぅ [編集]
量子力学はイカちゃんがダンダンの付与スキルでバインドしたカードがある場合のRダンガリーを呪縛した場合に対して

>別のカードとして扱います。処理としては領域移動した時と同じです(※バインドされて戻ってくる等) なので、ご質問の件ですと9000で戻ります〈コシ:3 よろしくね。


と言っているので量子力学さんで引っ張り出した子を呪縛するとターン終了時に表になるけど量子力学で引っ張り出した子とは別のカードになってるのでそのまま場に残って量子力学はソウルに置かれたまま、になるはず。
2013-06-12 水 15:15:09 | URL | 砂糖細工 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する