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今後のライド事故対策の希望いろいろ! なんか好き勝手に考えた結果が酷いぞ!?
カードゲームは好きな娘でいつまでも戦い続けたい人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【ライド事故への対策】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
楽しい楽しいヴァンガード。

しかし惜しい部分として”ライド事故”ってのがありますね。

これは人によって考え方が違うのですが、それでもやっぱりオレはなんとかして欲しいと思ってるんですよ!


イメージせよ!

数時間かけて遠征した公式イベントや全国大会で起こってしまうライド事故を!

トリオでのライド事故敗北も責任を感じちゃうぞ!

店舗大会とかでも、決勝でライド事故やらかすとか嫌だー!


ここは是非とも改善して欲しい点ではありますが――あまりに改善しすぎるとそれはそれで問題に。

なので今回はそこまでバランスを崩すことなく、それでいてなんとかなりそうな要素を考えてみたよ!

あくまでタダの妄想! 今後の希望! あくまで雑談ってのを頭において閲覧ください!

新規情報がないからこういう事しか書けないんだよ! 察してくれよ!

ではどーぞっ!




■優秀な互換を全クランに配布

ライド事故回避ユニットとして優秀な互換がチラホラいるな!

・シズク互換
・カットラス互換
・リアン互換
・バンシー互換
・カストル互換
 などなど

いい加減、コレはもう全クランに配って頂きたい!

特にシズク&カットラスが無いところは是非とも欲しいよね!

ちなみに上記の2種が来ると、スパイクやメガコロのブレイクライドが安定して行えそう!? ちょっと怖い!

あと強い互換を配りすぎると、デッキが似たり寄ったりになるって弱点があるな……!?




■ワールドラインの派生

グレンディオスのエンジンかつ潤滑油!

『”Я”を捨てる』ってコストを、別のなにかで代用したものが来るのを期待しているよ!

【青き炎】【ファントム】【オーバーロード】【ビッグバンナックル】のような、簡易名称みたいな扱いになってるカテゴリーあたりを使ってくれるといいね!

しかしFVが動かないのでアドバンテージ的にはマイナス、ただそれでも安定性が増すならこっち使うだろうな!

ちなみに自然にドロップを肥やす事になるので、こっそりレギオンとも相性抜群!?




■マリガン2回

割と現実的なのがコレだな!

2回も行えば大概の確率でライドには成功するだろうよ!

しかしこれを採用すると【ディメンジョンポリス】【ペイルムーン】【ぬばたま】などなど、キーカードが揃うとめっちゃ強いクランがより強くなりそう。

ここは”2回目を行う時は全とっかえ”ってルールならば問題なさそうっすな。




■メインデッキ以外からのライド

地味に怪しいんじゃないかと思ってるのがコレだね!

5期の新システムはどうやらメインデッキ以外のデッキの登場っぽい。

これは『手札を1枚捨てて、エクストラデッキ(仮称)からGユニットをライド』とかが来ちゃうかも。

改定された公式スリーブの枚数を考えると、わりとエクストラデッキ(仮称)の枚数は多めっぽいしな!

これにより、グレード2くらいまでのライドを安定させてくる可能性が――――って、こんなの来たらあからさまに得する奴らがいるな!?


ダイカイザー『誰だよ!』

アシュラ『わからん!』

ぬばたま『拙者の知るところではない!』



デッキバランスを無茶苦茶に出来るようになると、他にも得するやついそう。

流石にこれは可能性が低い?

しかし――

・解除不可の【拘束】持ち
・ライド時に更に手札コスト必要
・パワー下位グレード並に低い


などなど、安定ライドが出来る代わりに大きなデメリットとかがあるなら見合う……か?




【まとめ】

テキトーに考えてみましたが、実際にはどーなんでしょうな。

メインデッキ以外のデッキの登場を考えると、フロアルールやルールブックなどに大幅な改変が必要になる感じ。

そのついでにちょろっとルール改定とかがあればいいなと願ってます。

むしろ、ここで変えないともうずっと変わらない気がするわけで――!?

はてさて、どーなることやら!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





【おまけ】



■ライドフェイズを追加


『通常のライドフェイズをスキップした場合のみ、エンドフェイズ前にもう一度ライドフェイズを行える』とか来るといいなと思ってます。

ドライブチェックで引いたやつにライド出来るようになると、結果的に事故回避になるね!

それだけでなく、リアン互換やバンシー互換とかで引いたやつにもライド出来るようになるぞ!

割とマジで採用していただきたい要素です!

何故って――


20141002070019d35.jpg


コイツの評価上がるからなー! ガンス『オレも居るぞ!』



あ、この記事はコレが書きたかっただけです。



まぁ、こんなルール改定が来ると【ダッドリー】サーチの《ジェリービーンズ》の評価がやばい事になるんですがね。



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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 08:10:30 | コメント(25)
コメント
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2014-10-02 木 08:27:39 | | [編集]
エンドフェイズ前にライドいいですね
2014-10-02 木 09:29:41 | URL | [編集]
確かにライド事故は痛いし、面白そうだが実装したらヴァンガやめるな。
2014-10-02 木 10:13:58 | URL | 周防 [編集]
ライド事故があるからワンチャン勝てるチャンスがあるから何とも言えない
ユニットで解決するのはありだけど、ルールでやるのはなぁ
それこそwixossでいいってなるし
2014-10-02 木 10:58:36 | URL | [編集]
ライド事故回避として、シズク互換の配布とマリガン2回は割と現実的な気がしますね。

他にはライドフェイズ開始時にデッキトップ5枚から指定のカードにライドする、ツクヨミ系のカードが出たら良いんじゃないかと思ったり。
ゲームの方でちょっとだけ試してみて、それなりにライド事故が回避出来そうなことは確認出来たので。
2014-10-02 木 10:58:53 | URL | ポチ [編集]
相手がライド事故で勝てるって姿勢はワンチャンじゃなくて甘えだと思うなぁ
ライド事故はばーくがるFV禁止の初期から問題視されて今まで改善されてない間違いなくヴァンガードの課題であることは素直に認めよう
2014-10-02 木 12:03:49 | URL | [編集]
ノーマルマリガン後、手札に1~3が揃って無い場合、その手札を相手に公開することでもう一度だけマリガンできる
これでどうだ
2014-10-02 木 15:29:35 | URL | [編集]
マリガン回数を増やすと、それに甘えた強気な構築も出てくるだろうから、ライド事故対策として微妙なところ。
サーチするタイプの連携ライドを互換にして配るとかで良いと思います。
使い道のある互換になるので、トライアルで4枚入りにするも良し、ブースターのC枠を埋めるよも良しです。
2014-10-02 木 15:43:15 | URL | 風の導き [編集]
ルールの改善によって強気な構築が出来ることは良いことだと思いますけどね
こんなカード配ってほしい、なんてのも結局は甘えですし
2014-10-02 木 16:42:09 | URL | [編集]
ライドフェイズ時にグロウ・・・じゃなくてエキストラデッキ(仮)から
自動的にひとつ上のグレードにライドとかだとライド事故はなくなるんだろうけど
安定してライドできるヌーベルとか想像もしたくないねぇ
2014-10-02 木 16:49:32 | URL | [編集]
本人の運命力も勝敗を左右するのがヴァンガの魅力だからな~
それこそユニットとの絆ってわけよ
ライド事故で勝てないとかいうのは甘えだし、俺は必要ないと思うな

EXデッキも超越できるのはG3またはG2からってのが理想だな


2014-10-02 木 17:33:18 | URL | 赤獅子 [編集]
マリガン後、再マリガンから手札マイナス1枚なら文句出ないと思うよ(´・ω・`)なんかのゲームであったな
2014-10-02 木 18:15:34 | URL | みやび [編集]
リアン互換とカットラス互換とシズク互換は何としても全クランに欲しいですよね(*^_^*)
2014-10-02 木 19:28:09 | URL | 拓人 [編集]
ストームブリング互換も忘れないであげてください・・・

G3事故はまだ引けるかもと期待できますがG1事故は泣けてきますね
メインフェイズに手札公開から一枚捨てて上から10枚まで見て今のVのひとつ上のグレードのカードを手札に加えるぐらいなら許されるかな?
2014-10-02 木 19:34:41 | URL | ヤト [編集]
ライド事故で勝てないが甘えではなくライド事故での勝ちが甘えだと思う
ライド事故は一応理不尽かつちゃんとした敗因になり得るので(ライド事故して勝てたという状況だってあるにしてもそれはそれ)
ただこういう要素があるから言われてるほどのクランによる格差なんていうのも目立たないのかもしれない、ライド事故してしまえば何がどうしようが基本的に赤子同然
2014-10-02 木 19:55:21 | URL | [編集]
 マリガンする度に手札が1枚ずつ減るMTG方式が妥当だろうか。
 5チェンしてもG1ライド事故は稀に良くあるから笑えない。

 かげろうの何が強いかってシズクゴジョーカットラス装備でメインG3が十二分に環境狙える性能があるところ。安定に寄せつつ殺意ある構築に出来るのは、ちょっと妬ましい
2014-10-02 木 20:43:58 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
ライド事故で勝てないと言うのは甘えというか、恥ずかしい事だぞ
ライド事故を負けの言い訳に使う奴を見るたびにみっともないなと感じる(逆にそういう輩はライド事故した相手に負けた時になんて言ってるんだろうねぇ)

厳しい言い方をするようだが、ライド事故で勝てない奴は順当にライドできても勝てないんだよ

事故回避としてはスペリオルライドユニットやシズク等のライド補助ユニット増やせばいいと思う
マリガン回数を増やすようなシステムを大幅に変えるやり方には大反対だな
ブシロードさんにはその一線だけは守ってもらいたい
2014-10-02 木 21:27:58 | URL | 赤獅子 [編集]
まともなグレード構成をしていても確率的には15~20%程度も(素引きだけの場合)順当にグレード3になれないので、もうちょっと何とかなった方がいいのかなとは思いますね。

ライド事故の防止なら、例えば
・交換するカードを山に戻さずに引き直し。
(ヴァンガードあるある:戻したカードがまた戻ってくる、の防止)

・最初に山から10枚取って5枚戻す。


後は多少事故っても闘えるデッキが作りやすくなると軽減されますかね。
強力なV時能力持ちのG2が使いやすくなるといいかも。
てかこういうのこそレギオンメイトにして欲しい!
G3になってからも能力使えて無駄がないし。(一応エクシヴがちょっとやってくれてるけど)


ライドフェイズ2?ってライド事故防止面はさておいて
仲間内でローカルルールで遊ぶのにはちょっと面白いかもしれないですね。
スペリオルライドしたターンとか悪い事できそう。
2014-10-02 木 22:12:31 | URL | [編集]
少なくとも極端に何でもかんでもプレイングのせいだ構築が悪いだ勿論運のせいだっていうのも含めて融通効かない人は恥ずかしいしみっともないです
勝ったとき煽ってるように、負けたとき負け惜しみのように聞こえるようなことは口に出さなければいいんです。子供から大人まで出来ます

ただG0~G3までのあらゆるライド事故がなくなると理不尽な運のせい!っていうのもなくなるんですよね、それだけです
2014-10-02 木 22:39:37 | URL | [編集]
G1にG2サーチ版のストームブリング互換とかどうでしょう?
コストはヒット時に手札1枚捨てて〜なら先攻後攻でも使えますし、地味に連携ライドの補助にもなるしいいと思うんです、捨てても引けなかった時は悲惨ですけどw

ライド事故は自分も相手もしてもその試合がつまらなくなりますもんね
次のグレードが引けなくてイライラ、G3でG1を一方的になぐるのも気分がいいものじゃないですし
やっぱりカードゲームはお互いに楽しくできないとだからライド事故を軽減する何かは出てほしいですね
2014-10-02 木 22:45:47 | URL | さい [編集]
初期手札を6枚とか?
2014-10-02 木 22:59:38 | URL | Valy [編集]
  「ライド事故で負けた」にも程度がある。一番悲惨なのがG1に乗れない。普通の構築して、5チェンしても引かないときは引かない。これは本当に萎える。相手がそうなっても萎える。G2になれれば一応盤面にアタッカーを並べることも出来るし、ヴァンガードやってる感が出るしG3引ければと言う夢が見れる。G0のままではアタッカーもまともに出せないんだぜ…

 G1事故を防止出来るのは現状ツクヨミサイクルとワールドライン、メカトレにG0ライドして無理矢理サーチぐらい。ここを何とか出来ないのか。甘えた4チェンで「G1来ないから負けた」なんて言う奴は自己責任だとは思うが、5チェンして引けないとかもうどうしろと? G1速攻でも組めと? 

 シズク互換やスペライユニットはG3を安定させるだけ。G1問題は何も解決しない。そのスペライすらエイゼルとディセ、前述のツクヨミサイクルやグレンディオスぐらいしかまともなのが居ない。これを持たぬ者の無いものねだりと言って切り捨てるのは、持つ者の傲慢だとは思わないかい?
2014-10-02 木 23:10:47 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
安定性については、実質的にクラン特性みたいになってるのが難しいですね。
僕は大会経験は少ないのであまり分かったようなことは言えません。

しかし、アクフォ(僕はテトラドライブメイン)は、どちらが事故るか、事故っても事故らなくてもどちらが多くトリガーが乗るかといった運要素が極端に引き出されます。
そんなアクフォばかり使いまくってたら、だんだん、何がどうだろうと勝つときは勝つ、負けるときは負けるって無の境地(?)みたいな感覚になってきました(´・ω・`)

まあ、、僕の場合は大切な大会に出ないから諦められるのでしょうけれど(^^;)
2014-10-02 木 23:35:59 | URL | 鉤 [編集]
G2→G3の場合は相手が双闘スキル依存の構築の場合は割となんとか戦える…
G1に乗れない、G2に乗れないってなると本当にどうしようもなくなりますけど
2014-10-03 金 01:52:26 | URL | [編集]
ネグザ化する前のガンダムウォーみたいに最初はふつうにマリガン、それで1,2,3がそろっていない場合のみ手札を公開して、全チェンジマリガンで、手札4枚スタート、みたいなマリガンルールに……と思ったが、これはさすがにヴァンガじゃ無理だなぁ……情報アドバンテージって重い場合があるし。
2014-10-03 金 03:11:44 | URL | [編集]
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