FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ついに呪縛(ロック)が判明!!※追記あり


はい、こんにちわ砂糖細工です。

ついに公式サイトで呪縛(ロック)が公開されましたね……。
続きへどうぞ。






さて、ついに呪縛(ロック)のスキルが公開されましたね。
その効果は呪縛(ロック)されたカードは持ち主のターン終了時まで裏向きになり、何も出来なくなるというもの。
ターン終了時に呪縛されたカードは表向きに戻る。
つまり相手ユニットをロックすれば完全にアタックやブーストを封じることができる。
しかも呪縛されたカードは
サークルごと封じられた上にユニットではなくなり、能力のコストにできず、移動できず、上書き退却させることすらできない。

つまり、ユニット数参照するときに参照できなかったり、コストで退却させたり、前後を入れ替えたり、上書き退却して別のユニットにしたり出来ないってことだね。

これは強そう、というか強い!!
分かりやすく考えるなら【そのサークルは存在しないかのように扱う】ってとこですかね。

※追記
呪縛されたユニットが表向きに戻るのはテキストどおり「戻る」ので「登場したとき」「コールされたとき」の効果は使用できないそうです。
なにそれ呪縛損することまずないじゃないじゃですか……。


現状だと相手カードを呪縛できるのはリンクジョーカーのユニットしか確認できてないっぽいですがおそらくそうなるのかな。
他のクランはリンクジョーカーに犯されて初めて呪縛できるようになる、とか?
まぁそれでも後述するように自らの軍団の呪縛なんだけど……。


同時に、アニメで石田ナオキが使った【抹消者ボーイングセイバー・ドラゴン・“Я”】もスキルが判明。
やはり強力な能力だけに、自らの軍勢を呪縛するというデメリットがあるんですね……。
てかそんなキーワード能力ならナオキ君アニメでちゃんと説明しようよ(

【銀の茨の竜女帝ルキエ“Я”】はスリーブ公開から名前が出てましたが、今回新たに
【魔神公爵アモン“Я”】が公開されましたね。

【“Я”】を冠するということはおそらく、この2体も自らの軍勢を呪縛して強力な効果をもたらすんでしょうね……。
でもルキエだとソウルから引っ張り出す効果だから呪縛しちゃうとむしろ弱くなっちゃうのでは……?
まぁこれはまぐぅに任せましょう。
アモンは呪縛してソウルチャージしてパワーアップって感じになるのかなぁ?
こちらはななつが書いてくれるはずです。

ダクイレとペイル使いの人はこの二人の今後の更新にご期待あれ!
え?抹消者?アーアーキコエナーイ


【“Я”】はリンクジョーカーに犯されたユニットが持つ記号のようなものなのかな。
リンクジョーカーの犯され、【呪縛】能力を得たユニットが【“Я”】を持つ。みたいな。

これはトライアル発売から黒輪縛鎖での追加カード発売まで、期待が高まるね!!


■おまけ
え、あの、ちょっとまって、サークルごと封じれて上書き退却すら出来ないってあの、その、
それメガコロニーに欲しかった能力なんですけど……。



【関連記事】
【改良版】抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン”Я”の考察テキストまとめ ついでに魔界候爵アモン”Я”(仮)が抱える絶望について
いつから抹消者 ボーイングセイバードラゴン“Я”の記事だと錯覚していた?銀の茨の竜女帝ルキエ “Я”の考察だよ。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 12:32:16 | コメント(2)
コメント
リンクジョーカーはとりあえずメガコロに謝るところから始めましょうww
呪縛で前列抑えられたら移動もできないからかなり厄介ですね^_^;
2013-06-10 月 15:45:39 | URL | 影猫S [編集]
>影猫Sさん

コメントありがとうございますー。
ほんとにもう、メガコロニー使ってる身としては非常に辛い効果のお披露目になってしまいました。
たしかに全く(?)新しいスキルで新クランだからこれはこれでいいのですがさすがにちょっとメガコロニーが悲しみを背負いすぎてるんですよね……。

現状分かってるだけでもBRにFVのスキルを重ねて前列2体を呪縛されてしまうと次ターンはV単騎でしかアタックできませんからね。
厄介にも程がある、けれどもいくらか対策もあるのできっと頑張れるんじゃないかな!
マガツとか、ね?
2013-06-10 月 18:34:02 | URL | 砂糖細工 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する