fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

未収録のサブクランってどーなるんだろうな!? 求めるものを勝手にまとめてみたぞ!?

だんぼうる

最近リアルでこれを言われた人、ななつです。

20140825064404926.jpg


今回の記事は【サブクラン】について!

とりあえず本文は続きから!


※素人の下手な絵が混ざってます、苦手な方はご注意ください



 
 
 
 
 

 
いやー、昨日は更新が出来なくてごめんね!

実はさー……
 
零した水は、また汲めばいい

ってな事があって!

ショックで記事を書けませんでした。

一応、立ち直って記事を書きなおしたよ!

今回はサブクランについて好き勝手に雑談!

担当クランじゃないところも語ってるから、見当違いな部分があるだろうが、そこは見逃せ!





■ペイルムーン

サブクランでも1~2を争うであろう人気クラン!

一部のメインクランを超えている気がしなくもない。

そろそろ来ないと多くのファンが泣いちゃう!


[名称について]

【銀の茨】の強化を期待したいところだが、ファイターズコレクション&夏のレギオン祭りで【ビーストテイマー】が登場!?

これは引継ぎ強化があるかどうか非常に怪しいな!?

しかしメイトが【ビーストテイマー】ではないので、来るとしても【ファントム】【オーバーロード】くらいのサポートだろうか。

【魔界城】【マイスガード】程度の強化でいいので、こっそり【ナイトメアドール】とか来ないかと期待してます。


[欲しいユニットとか]

《カットラス互換》が存在しないので、レギオンの為に欲しいね!

ソウルを吐くのは微妙にかみ合わねェけど、無駄に入ったトリガーを吐けると思えば相性いいさ! たぶん!

あとはダークゾーンでここだけ退却効果が無いので、そろそろ来てもいいんじゃないかなって思ってたり。

査定の似ているグランブルーにもやってきたしね!

こっそり原作漫画でVスタンドユニットが出ているので、そいつにも期待しちゃうね!


[雑記]

割と優遇されているクランなので心配せずとも収録はありそう。

原作コミックでも新規ユニットが貯まっているし、割とマジでエクストラブースターでも出るんじゃないだろうか。

リミットブレイク解除が来ると再び需要が出るであろう《銀の茨の竜使い ルキエ》なんかを再録してやれば、新規の人も組みやすそうだしな!

個人的にはサーちゃんの強化やリメイクを待ってます。

あの娘が好きな人、多いと思うんよ。




■エンジェルフェザー

人気がありそうだけど、なんか実はそこまででもない気がするクラン。

あれか、全体的に《V》に立つユニットに癖があるからか!?

ザラキエルとかまともそうに見えて、腹黒そうだもんな。

グレード3に、にもし先生とか藤真先生が描いた可愛い天使が来たりすると一気に人気が出そうではある。

このろりこんどもめ


[名称について]

名称の引継ぎは夏のレギオン祭りを考えるに心配しなくてよさそうだな!

今後も脳筋な【守護天使】に期待したいね!

Яユニットとしてレミエルが居るので、彼女が解呪された形態が出るの待ってます。

こっそりザラキエルには本気だしてないフラグもあるので、そっちも期待したいぞ!

個人的には【機動病棟】を待ってるけどな!


[欲しいユニット]

手札ではなく、盤面を入れ替えられるユニットが来ると楽しそう。

あとはレギオン査定になった《真紅の奇跡 メタトロン》のような効果のユニットが来るといいね!

手札交換できるナレルを毎ターン使えるとなると、だいぶ楽しい動きが出来そう。

ダメージそのものを回復できるユニットも増やして欲しいところやね!

これだけ☆増加や直接ダメージが増えてきていると、そろそろ条件が簡単なやつも許される気がする。


[雑記]

このクラン、レギオンシステムと致命的に相性が悪いっすな。

・レギオンの為にダメージを抑える → ダメージゾーン操作が出来ない

・ダメージ操作の為にダメージを受ける → シールドしてないからレギオンできない


この点が最悪に相性が悪い!?

《聖火の守護天使 サリエル》なんかはクラン特性を活かしつつドロップを増やすので、こういうユニットが増えると楽になるかも?

ここをどういう感じにサポートしてくるか、ここが見物ですな!

とりあえず《カットラス互換》をくれー!?




■グレートネイチャー

慣れるとぐるぐる回せる楽しいクラン。

しかし完全に初心者お断りなイメージが拭えない!?

2期で単クラン構築が可能になったクランはだいたいそんな感じがする。

具体的にいえばアクフォ、エンフェ、そしてこのクランっすな。


[名称について]

ここまできて名称がないので、おそらく今後もなしでいくのでしょうな!

半端に名称を出されて構築を縛られるよりは、既存のカードをフルで使える方が個人的には好きー。

【レオパルド】あたりは専用サポートがやってきそうではあるか。


[欲しいユニット]

バイナキュラスとかでパンプして退却、ダッグビルでドローとつなげてやれば無駄なくドロップが貯まる!?

プロモで《カットラス互換》が来ているので、更にレギオンしやすいイメージがあるね!

いうなれば【双闘】指定の付いたダッグビルとかが欲しい感じ?

昔、ダッグビルを12枚入れたいとはよく聞いた話。


[雑記]

《V》と《R》が連携して戦うクランなので、軸によっては【呪縛】が刺さっちゃう感じっすな。

パンプする対象がいないと《V》がバニラに近くなることも。

【レオパルド】のような《R》の再コールよりも、《魔法科学者 テスター・フォックス》のようなドローの方が場を空けたままに出来るので、呪縛対策になるイメージがあるぞ!

ただ、ここらは使っていないのでよくわかりません。




■むらくも

忍獣クランだとおもっていたら、いつのまにか妖怪クランになっていたー!?

あれか、ぬばたまとの差別化か!?

そのうちぬらりひょんの総大将とか出て来そうな気がする。こう、孫的な意味で。


[名称について]

ここも名称が無いので、今後もこなさそうっすな。

いうなればグレード3に共通する【隠密魔竜】ってのが怪しいか?

基本的にパワーラインが低いので《バニホ互換》くらいは欲しいところ!?

いや、その、一部めっちゃ高いやついるけど!


[欲しいユニット]

クラン特性としては分身の術があるね!

レギオン祭りのユニットもその系列だ!

ただ身代わりの術での堅い守りという特性も伸ばしてほしいところ。

ガンガン殴る速攻の方が個人的には好みですが、これからふえるであろう”ガード制限”を持つユニットに対抗する為にこいつらに頑張って頂きたいね!

ガード制限はあくまで《G》に出すカードを制限するもの!

スキルでドロップに送って発動するタイプのものまでは止められまい!?

最近のパワーの高さを考えると、レギオンペルソナ+なにかしらのコストで”ヒットされない”ってくらいやってもいい気がする。

-20000どころか、-30000したくらいでも止まらんしな!

シンバスター『誰の事だよ!?』
ユグドラシル『そんなやついるの!?』



[雑記]

なに? 再ライド封じって特性もある!?

えっと、その、《決闘龍王 ZANGEKI》さんに期待するしかないな!




■ぬばたま

レンのクラン――ちがう、マーク先生のクラン――それも違う、ニンジャマスターのクランとして人気だね!

使ってるとござる口調になるのは基本。


[名称について]

ここも名称無しなので、今後も来なさそう。

しかし地味に怪しいのは【コンゴウ】だろうか。

公式の人たちが『コンゴウデース!』とか言っちゃってるあたり、とある女の子を意識するなって方が無理ですね。

スリーブには『きんいろモザイク』のカレンを是非とも使いましょう! オレが好きなのはあややだけど!


[欲しいユニット]

最近は《ブラスター・ダーク・撃退者”Abyss”》のせいで、基盤となるFVやたら焼かれやすい!?

バインドから叩き落とす系のユニットがFV以外にも来ると使いやすくなりそう。

《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》が来ただけでも十分だけどな!

ただ、おそらく一番求められているのは2種目の☆トリガー!

スタンドとも相性悪くはないが、やはり単純に☆8構築にしたいよね。

あとは使うかどうかは知らんが《シズク互換》か。


[雑記]

ハンデスはやられると悔しい! でもやると楽しい! 不思議!

今後もバインドからの擬似ハンデスを続けていく方針だろうな!

ただライド事故の誘発だけはしないよう、上手く調整して欲しいところです。

その点を考えると、相手がグレード3になっていることが前提の【双闘】指定は上手くやっている気がする。




■メガコロニー

《V》のスタンドを封じる事により強力なクランになったが、人気のほどはイマイチ?

やっぱ虫が苦手って人が多いのだろうか。

そのせいか、最近はかっこいい系の昆虫が増えている気はするね!

しかし『もっと気持ち悪いのが使いたいんだよ!』って人からは文句が出そうなのは内緒。


[名称について]

伊藤先生が作り出したであろう【マシニング】が継続強化中!

夏のレギオン祭りでも名称付いていたし、今後も心配なさそうだね!

こっそり【ギラファ】に期待しているのはオレだけではあるまい。

アイツのイラスト、すげー好きなんだよ!


[欲しいユニット]

まずは第一に《シズク互換》だろうな!

次に名称付のドロートリガーだろうか。

つか1期からあるクランなのに、ドロートリガー1種ってなんや!?

3期から出てきたリンクジョーカーには4つもあるのに! ちくしょう!

あとは再ライドされた時の対処や、そもそもライドさせない対策が欲しいか?

【根絶者】が再ライドに枷を付けてきたので、こっちも似たような事をやりたいところ。

ただこちらと違ってあちらはアタックとツインドライブが可能なので、査定が違うのはしゃーなしか。


[雑記]

【根絶者】がどうなるかによって、このクランの未来が変わりそうですな。

今のところの査定を見ていると差別化は容易そうだが『相手がデリート状態なら~』という査定でVスタンド封じに近い事をしてきそうなのが怖い!

以前にもリンクジョーカ―にお株を奪われてしまったので、今度こそそんな事はないようにして欲しい所だな!

デリートする条件は簡単そうだし、流石にないと信じてる。ない……よな?




■ダークイレギュラーズ

人気があるのはどうかいまいちよくわからんクラン。

ちなみにカムイ君によると『このクラン使ってるやつは、いやなーやつが多い』らしいです。

いやーなやつらしいです、オレ。


[名称について]

ペイルと同じく、ファイターズコレクション&プロモで登場したレギオンに【アモン】が付いてない!?

これは引継ぎ強化があるかどうか怪しい感じ、むしろ【異能者】なんかが新規名称になる可能性が非常に高いぞ!

しかしヘルズ姉妹を使えないなると、このクランから離れる人は多数いそうだが……!?


[欲しいユニット]

ソウルの量を要求するこのクランで使えるかどうか微妙だが《カットラス互換》が欲しいね!

メイトがソウルに入ってシークメイトが出来ないって状況が稀にあるので、吐く手段が何か欲しいところ。

拘束の付いた堕天使『わたし! わたしがいるよ!』

あとはちょうパワーを活かす為のなにかだね!

相手が2点とかで全ラインをパンプさせてアタックしても意味が薄いので、ノーガードと言わせにくくする”直接ダメージ”とかが来るといいね!

あとはやっぱ”ガード制限&☆増加”だろうか。

《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》《宇宙の神器 CEO ユグドラシル》とかを見ていると許される気がするから困る。


[雑記]

このクランは《カットラス互換》や《クインテットウォール》と絶妙に相性が悪いね!

互換でのサポートが難しそうってのはなんとも期待を狭めちゃう!?

ただこのクランが強化打ち切りとかになるとオレはヴァンガードを続ける意味を見いだせなくなるので、なんとか強化して欲しい所!

この際、ソウルの量ではなく指定ユニットがいる場合に効果を発動する特性に切り替えてはいかがですか!

具体的に言えばエーデルちゃんみたいな! むしろエーデル来い! 喜ぶのたぶんオレだけだけど!




【まとめ】


ここらのクラン、ホントどうなるんでしょうな!

次のブースターで一気に入ったりするんでしょーか!?

しかし枠的に全部は難しそうっすな。

タイミング的に、もっとも収録から時間があるのは[黒輪縛鎖]が最後のダクイレか。

あわせてペイルムーンあたりもやってきそうではあるな!

時点でエンフェ、ぬばたまあたりか。

11月のブースターに期待を寄せるしかないか感じだな!

そろそろ情報が出てくる頃なので、ドキドキです。

あわよくば、ここらのサブクランを集めたエクストラブースターとかがでれば――! やめろ、売れなさそうとか言うな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



【おまけ】



オラクル『うちもまだ収録まだなんですが……』



いや、その、お前らはメインクランだから!



でも、そのうちエクストラブースター出て来そうではあるよね。



[関連記事]

【マシニング・タランチュラmkⅡ】もうこれ半機械生命体というより完全にロボット扱いだな!?

今日の公演の主役は《クラッキング・ビーストテイマー》と力学している彼!? て話

【切開の守護天使 マルキダエル】の構築が妙な事に!? なんだこれ!? ※わりと普通です

【マシニング・ホーネット mkⅡ】にありがちな事!? 蜂を見ると、コレを思い出す人は多いと思うんだ!

《灰塵の異能者 ハダル》にありがちすぎること!? やめろよ、使ってると悲しくなるじゃん……!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 07:20:40 | コメント(10)
コメント
取り敢えず、シズク互換は全クランに欲しい…

G2のままで戦えるクランは限られているし、
大会用デッキはFVこれにして、
少しでも「ライド事故で勝てませんでした」を減らしたい。
(それでも100%回避はできないが)

あとは(メインクランだが)なるかみのれもねーど互換。
ヴァーミリオンに入れていっぱいサンダーボルトしたい。

それとサブには、「2種類目のG3+G2双闘」。
ブースター収録があれば確実に入るけど、
ヴォルティガーン互換(バニラ双闘)だけでも
有る無しの差が大きい。

最後にこれも全クラン配布は確定しているが
「リミットブレイク解除」。

アモン名称を期待している。
アモンЯで最速☆2連打したい。
2014-08-25 月 07:56:37 | URL | [編集]
カットラス互換は是非とも全クランに欲しいですね!あと、友人がメガコロニーの良い点は値段もCBコストもとってもリーズナブルであることだ、と言っていました!何て強い人、、、!
2014-08-25 月 08:15:16 | URL | ロレンス [編集]
「ヴァンガードでは萌え豚になる」と決めていた俺が2つだけ心ときめいた男の子向け名称があります。
それが封竜と機動病棟です。
ノヴァにもディメポにも全く反応しないのになーんであれだけかっこよくみえるんですかね
あ、封竜は単に周りで使ってる人いなかったので俺のマイナースキーが反応しました。
2014-08-25 月 12:28:50 | URL | ろくいち [編集]
ダクイレはじめソウルチャージクランにはQWとシードルは欲しいよね(´・ω・`)
サブクランは正直、強化回数少なくて良いから質の高いカードを出して欲しいよなー
2014-08-25 月 13:02:47 | URL | みやび [編集]
メガコロ使ってるけどLB解除ユニット欲しい…
マトゥース連打したいのに連打する前にファイト終わってまう…
2014-08-25 月 15:14:19 | URL | Quu [編集]
むらくもを使っている身としては7k9kのG12が増えてくれるだけでありがたいです。
欲をいうならSCやコスト回復できるユニットを……
ダメ落ちしたりソウルに埋まった同名カードの回収手段も増やしてほしいところです
カードプール狭いはずなのに枠がない不思議なクランですよ
2014-08-25 月 15:22:12 | URL | ナナシ [編集]
カムイ君からすれば俺もいやーなやつになるのか
エーデルちゃんきたら自分も喜びますよ!
ま、まだリバイバルにワンチャンあるからっ・・・(震え声)
もしくはソウルのエーデルちゃんとズィーガーを参照するクロスこないですかね
2014-08-25 月 18:53:41 | URL | さい [編集]
初めて書き込ませていただきます。

エンフェ使いとしてはカットラスとQWが欲しいです。ドロップが本当に増えない・・・

あとそろそろG3でスペコできるやつ出てくれないかな・・・
2014-08-25 月 20:37:40 | URL | ソラ [編集]
G2ギラファに惚れて四弾初めからメガコロ使ってますが最近はとても使いやすくて良いです。
リミ解でればさらに使いやすくなりそうで楽しみにしてます。

ただいいかげんにマシニング名称のちゃんと使えるFV(欲をいえばマシニング名称の引トリガーも)が欲しいですね。

あとマシニング化(出来れば半機械化でとどめてほしい)したギラファとか来たら感動で死ます。
2014-08-25 月 23:13:14 | URL | 虫(蛇)使い [編集]
これぞホントのデリーター……>4コマ
2014-08-26 火 01:52:06 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する