2019-04-19 Fri

ひなろじのキャラデザめっちゃすき、ななつです。

今回の記事は――
【フォースⅡ】
上記について! とりあえず本文は続きから!
戦略会で新システムが公開!
イマジナリーギフトの進化系が登場!
この記事ではフォースⅡを取り扱うよ!
目次
・テキストのおさらい
・どこでも誰でも☆増加
・《V》で☆増加できるものやヒット時効果と相性良し
・ガード制限との相性
・《V》スタンドとの相性
・VSブラント先生
・元からの火力出るクランへの追い風
・4枚目以降は無意味
・ディメポへの向かい風
・まとめ
・テキストのおさらい
・どこでも誰でも☆増加
・《V》で☆増加できるものやヒット時効果と相性良し
・ガード制限との相性
・《V》スタンドとの相性
・VSブラント先生
・元からの火力出るクランへの追い風
・4枚目以降は無意味
・ディメポへの向かい風
・まとめ
テキストのおさらい
テキストのおさらい
獲得時、このマーカーを《V》か《R》に置き、そこにいるユニットの元々の☆は2になる! (同じサークルにも置けるが、☆は重複しない)
テキストはこんな感じですね。
攻撃回数は増えてないけど、☆2は2回分の攻撃。
そう考えるとアクセルⅠのような感覚かもですね。
これ☆+1ではなく、☆2になるという書き方がポイントですね。
一度獲得してしまうと使い分けは出来ないので、よく考えて選びたい。
他のⅡ型ギフトと違って、どっちも永続的に残るのでどっちでも恩恵はありますね。
いうなれば相手が5点になってからだと☆増加は意味を薄めてしまうのですが、6点ヒールなどを思えば無意味ではないしね。
どこでも誰でも☆増加
どこでも誰でも☆増加
誰でもクリティカル増加!
フォースらしく《V》でもおk! 《R》でもおk!
各クランでそれぞれ違う最も火力を出しやすい領域に配置したい!
フォースは基本的に攻撃回数が少ないので、1回の攻撃で与えられるダメージが多いと助かりますねー。
防がなければいけない攻撃が増えれば完全ガードも奪いやすいやつ。
これで苦手なプロテクトにも強気になれそうな予感!?
《V》ノーガード安定というような、まるでプレッシャーがないユニットにプレッシャーを付与できるというのもいいですね(´・ω・`)
《V》で☆増加できるものやヒット時効果と相性良し
《V》で☆増加できるものやヒット時効果と相性良し


モナ王のような☆増加系や、ザイフリートのようなヒット時とも相性が良さそ。
《V》をヒットさせたくない、でも《R》もヒットさせたくない。
じゃあどこを守るんだい――って言えたらこのゲームの理想だかね!
特にスパイクはザイフ意識で《R》から殴ってノーガードって言われやすいので、そこを守らせるの都合が良さそうです。
☆増加系は『あれこいつ完全ガード持ってなくね?』という状況なら、《V》配置で☆3とかでもいいでしょう。
モナ王やファントムブラスターは自力でパンプがあるので、余計に相性は良さそうです。
あいつらフォース無しで28000で殴るとか多いし、☆3で強襲でもいいでしょう。


ファントムブラスターなんかは先行先乗りでも使えるので、うっかり殺せることも多そう。
グレートネオフレイムの素乗りでも案外死にそうっすね!
よーし、カウンターがあればガイアースも混ぜようぜ!
こういうの増えると困るから、フォースには☆増加が減るかもしれないね。
既にこれだけやってるから、今後も出していくとかありそうだけど。
ダイユーシャローレルとかやってる時点で、たぶん許されてる感。
ガード制限との相性
ガード制限との相性


一番活かせそうなのはガード制限。
ただしフォースにはこの手の効果がかなり少なく、あまり利点とはならないかも。
そもそもフォースⅠのパンプがあってこそという部分もあるので、ちょっと微妙かもですね。
フォウルにエルモブースト&カラミティタワーでようやくってイメージ。
2枚強要のガード制限では微妙でしょうしねぇ(´・ω・`)
《V》《R》スタンドとの相性
《V》《R》スタンドとの相性


《V》に配置して《V》スタンド出来ればお強そう!
サークルで永続的に増やすので、初撃も追撃も☆2が狙えるぜ!
エクスカルペイトはブラブレ自身の☆増加もあるので☆3やな!?
《R》スタンドでもいいんですけど、フォースではかなり少ないので基本は《V》スタンドで活かすべきでしょう。


Pスタンで言えばやばいんですけどね。
G4ツインソード、リュー、ブラブレ、ジャベリンふろうがるなどなどの動きに☆2になるわけで。
ロイパラ、ギアクロ、スパイク、バミューダなどなど、フォースⅡで連パン出来るクランはマジでやばそうね。
ただし火力そのものは落ちちゃうやつー。
元から火力が出せる《V》スタンドじゃないと逆に弱くなりそうっすね。
実際、エクスカルペイトで14000→18000で殴っても微妙な気がする。
でもグレートネオフレイムにカラミティタワー混ぜれば強そうね(´・ω・`)
VSブラント先生
VSブラント先生

☆を減らされるけど、元から☆2なら影響は薄くなりますね。
リンク側が4点ノーガード安定ですって言えないっていう。
ダブクリで−2とかしたら笑うけど、それはそれで面白いから良しとしろ。
ブラントが見えたらフォースⅡで行くとか、そういう判断も出来そうね。
この軸トリガー反転しても、案外パンプで押し切るだけでも勝てるんだなって思ったけど。
特にバミューダとか(´・ω・`)
元からの火力出るクランへの追い風
元からの火力出るクランへの追い風


『フォースのパンプいりますか?』
マジでこんな事を言って来ますね、可愛い彼女たち。
素で48000ラインとか作ってくるので、フォースが誤差になりがち。
そうなって来たら完全に☆2の方がいいですね。
ザイフジャガノで33000
セシリアトマトで33000
ヒミコ様でトリガー3回分 などなど
他にもフォースなしでも33000ラインを超えられるクランはフォースIIでも良さそうね。
逆にフォースがないと24000止まりです、というクランは厳しい気がする。


ロイパラとか案外火力が低いので相性が悪そうな予感。
ロイパラでフォースIIを使うなら、ソウルセイバーとかのがいい気がするわ。
73000オーバーで☆2ラインとか言って来たら流石に強いのでは。
あれこそフォースが過剰すぎてな、フォースⅡのためのデッキな気がする(´・ω・`)
4枚目以降は無意味
4枚目以降は無意味
後列アタックでも来ない限り、4枚目は無意味なギフトですね。
とはいえ普通にファイトしていて4枚目ってなかなかない気がする。
調子よくライドしてたらそのまま勝ちパターンな事が多いし。
4回目のギフトはあるといえばあるけど、そこまでデメリットな気がしないよね。


そしてフォースを重ねられるクランといえばギアクロ! 4枚目以降は無駄になる!?
しかしこのクラン、早めにフォースを獲得できるので相性そのものは良いですね。
デリーターが相手でもない限り、毎回しっかりとフォースを多数獲得できますし。
2回目でほぼ確実に☆2が2ライン確実で、直前に再ライド出来れば☆2が3ラインも作れる。
終盤ではミステリーもイディアライズもパンプがあるので、フォースは不要なパワーは出せますね。
その上で全ラインで☆2ですとか言って来たら、それはもうお強いのでは?
圧縮後のミステリーフレアで☆3でトリプルドライブとか言ってきたら、1点ノーガードですら怖いゾ(´・ω・`)
ディメポへの向かい風
ディメポへの向かい風


『フォースⅠじゃないとデッキが動かない気が』
うーむ、ここかなり厳しいですね。
フォースIIの選択肢が薄い気がします。
周りだけ選択肢が増えて、ここだけ選択肢がないんじゃないかって疑惑が。
グレートを狙わず素のダイユーシャだけで戦う前提か?
レストパンプとトリガー《V》乗せを前提にするみたいな動きでないと厳しそう。
上手く成功すれば相性そのものは良いんですけど。
フォースなしでも《R》の火力は出るし、《V》スタンドが初撃☆3追撃☆2ですし。


まぁ、ここは次の強化でフォースIIを伸ばす強化になるんでしょうね!
それこそ《V》の☆の数に感知して――というパターンでしょう。
もしくはパワーダウンすることでフォースのパンプいらんとか言うんでしょうか。
真ダイカイザー路線と“Я”ユーシャ/ズィール路線、どっちもありそうですね(´・ω・`)
まとめ
まとめ
バミューダへの追い風が半端ないってイメージ!
フォースのパンプが誤差な事が多いので、だったら☆2でいいよね!
他にも火力が過剰なデッキはフォースⅡでええやろ!
フォースのパンプ頼りなデッキは厳しいんじゃないかなぁ?
そういうデッキは次の強化でフォースⅡ前提の強化になるんだと思いますが。
さて、みんなたち的にはどうかな?
オレのデッキはこうなるぜ――とかあるんでしょうか。
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!
【おまけ】
Ⅰは縦デザイン! Ⅱは横デザインか!

(Ⅲは斜めか)
デッキを斜めに置く人いるよね(´・ω・`)
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