fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【明石国行 -花丸-】について色々と! かなり使いやすそうなGガーディアン、攻めも守りも可能な有能さん!?

 
昨日のお昼はたこ焼き、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【明石国行 -花丸-】について!


とりあえず本文は続きから!







 


 
 
 
 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

サクッと効果をおさらいだー!


【明石国行‐花丸‐】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:なし
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士‐太刀‐ シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:このユニットが《G》に登場した時、あなたのダメージゾーンの裏のカードに1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。あなたのダメージゾーンすべてが裏なら、【カウンターチャージ(1)】。
(もし【カウンターチャージ】しても、このユニットのシールドは減らない)



こんな感じだね!

というかまたアップだよ! もうこれ全部アップだろうな! ファン的にはどうなんだこれ!?

結局この手の商品はファンが喜ぶかどうかが一番大事なのですが、これでいいのだろうか。

そんな前置きはさておき、気になるところをピックアップ!




■ダメージ感知のパンプ


コストを使えば使っておくほどにパンプ!

最大で5枚の+25000となり、1枚で40000のシールド値に!?

ファントムブラスターやジルドレイのようなガード制限にも対抗できるかも。

2枚が裏になっている状態で25000を出せるくらいでも十分強力っすねー。

刀剣でカウンターブラストを消費しない事は少ないと思うので、相性は良いと思う。



ダメージを止めてくるような相手だと使いにくそうに見えるけど、これらにはシールド値が必要でない事が多め。

逆になんとか1点さえ受けてしまえばこれで回復出来るので、上記に対しても使いやすいんじゃないか。
 
 
 
 
  


■カウンターチャージ



コアトル的なカウンターチャージが可能! 最近多いね、この方式!

でも多めに確保させて『コストって? ああ!』という形になりにくく、だけど『コストないとなにもできない、つまらん』という状況も解決しやすく。

個人的にはこれくらいが良調整だと思ってます。

グランブルーあたりからマジでコストの概念がなくなっててなぁ。


とにもかくにもコスト回復は非常に頼れる部分。

なんだかんだでカウンターブラストがないと動きにくいクランなので、ここで回復できるのは非常においしいね!

特にダメージの枚数には指定がないので、ダメージ3点で使いきった時に使って回復しつつ追撃をダメージ受けてより確保するというのもいいでしょう。

しっかりテキストに回復してもパンプは減らないって書いてあるのに優しさを感じます。

【自】効果なので詳しい人なら勘違いしないだろうけど、はじめて刀剣でヴァンガードに触れる人は間違いなく混乱するでしょうし。

こうした部分にしっかりと配慮しているのは印象が良い。

この処理の都合上、2枚出して2枚回復するとかはできないのが残念ってくらいっすね。

 
 




■既存使用OK


特に【花丸】などでの指定はなし。

既存のカードをメインにデッキを作っても、特に問題なく採用が可能だね!

お気に入りの刀剣男士をしっかり混ぜて使えるというのはすごくいいと思います。

やるなら1弾、2弾、今回の花丸で推しのカードをすべて使いたいだろうし!?

 




【まとめ】


完全にノーコストという部分で評価が高く、かつ自陣に指定がないというだけでも使いやすいね!

新規の完全ガード見てたら盤面に【花丸】を要求してくるかと思ってたけど、そんな事はなかったぜ!

逆に表のGゾーンに【花丸】を要求するとかなら、より重要になるかもな!

普通に2枚くらい入れてもよさそう、3枚くらいでもいいんじゃないか。




既存の25000を抜いてもいいんじゃないかってくらいに使いやすいと思うし、シールド値で言えばGRにも引けを取らない事もありそうで。

デッキセット1弾のものがもう1種来るでしょうし、そっちにも期待がかかる!?

というかGガーディアンって1セットに1種なのかなぁ。

”Gカード4種16枚”って商品情報にはなってるので、これ4枚ぶち込みで終わりかなぁ。

わりと3枚くらいあってもいい気がするので、多すぎて困る事はなさそうだけど。

さて、実際の使い勝手や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








 




【おまけ】

 


(明石焼き、買いに行こう)





”関連記事”

【石切丸‐花丸‐】 【陸奥守吉行‐花丸‐】について色々と! 【花丸】な新機軸、先陣がお目見えだ!?

【刀剣乱舞‐花丸‐ デッキセット】について色々と! まさかの新規商品、これまた気合が入ってる!?

【鯰尾藤四郎 -花丸-】について色々と! 盤面を要求する完全ガード、ちょっと条件が厳しい……!? 

【太郎太刀 -花丸-】【次郎太刀 -花丸-】について色々と! 更に別の形に進化したコンビ、スペコにパンプと単純に強い!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 13:10:00 | コメント(2)
コメント
この顔アップ、いっそテキストなしのブロマイドがほしいという人もいそうだ

性能は複雑な動きはないからここから始める人に優しいし花丸指定とかないから今までのデッキにも採用できるいいカードだと思う
条件があるとはいえGガードでコスト回復うらやましい
2017-09-04 月 19:37:52 | URL | 星輝先兵 [編集]
保護者がガーディアンで来てちょっと面白い
花丸以外でも使えるのは素直にうれしいですね。江雪さんと違って真剣無い分2点でも同じ効果狙えるのは大きい。しかもコストなしでむしろ回復あり
最近再スタンドが増えてきてるので数珠丸一枚国行三枚がいいかも?
2017-09-04 月 23:26:52 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する