fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ケルピーライダー ペトロス】について色々と! 求めたものがやってきた――が、大切なモノが1つ足りない!? ※どうでもいいです
  
だんぼうる


”ゆるふわ”の語感の良さは異常だと思う人、ななつです。
 

今回の記事は【ケルピーライダー ペトロス】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
 
  

今日のカードは連波の指揮官からアクアフォース!

まずは効果をおさらいだ! 
 
 
【ケルピーライダー ペトロス】

種類:トリガーユニット 【☆】
グレード:〈0〉
スキル:(ブースト)
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:4000


【自】【《R》】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのカード名に「サヴァス」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、パワー+5000。


こんなだね!

気になるところをピックアップとまいりましょー!




 

■いつもの



この互換だね。

99%以上の人が来ると予想し、そのままやって来た!

このままリンクジョーカーにペイルムーン、グランブルーも続いてくれるといいね!

なるかみやオラクルには来るのかな!? 

いや、そもそも全クランに欲しいんだけどさ!

ソウルを取り扱うジェネシスやダクイレ、エンフェも地味に欲しいぞ。
 
2週目で来るのかな、その2週目はいつだよってお話だけど。

  


 

 
■ソウルの重要性


バミューダといいグランブルーといい、メガラニカは国家的にソウルを使うクランだね。 

アクアフォースもその例に漏れず、ソウルを消費するカードが多々あるよ。

とはいえソウルを貯める手段が少なくコスト管理が厳しめ――そんな時に助かるのがコイツだ!

アド損無しでソウルを貯められるので、非常に有用なユニットだといえましょー!




加えて言うと、上記の新規サヴァスがどのタイミングでも使用可能。

更にハーツ指定がなく、全軸に採用可能という汎用性の高さまで!?

これはどのデッキを作る場合でも、バニラトリガーより優先して採用されそうだ。

 
 
   



■ピンチヒッター


最悪は単品で出して殴るだけ殴って攻撃回数を稼ぎ、結果的にソウルを貯めつつ手札を補充出来るですね。

アクアフォースでコレが出来るってのは助かる!

トリガー出してでも、無理矢理に殴りに行く事って結構あるからな!


しっかり盤面から消えるので、ある程度は呪縛などに対抗する事も出来るのもポイント高し。


あとはコマンダーサヴァスのパンプで単騎9000にするのも良さそうだ。


色んな状況で役に立つ1枚です。






■《V》アタック時


メインフェイズに貯められないのは、カットラス互換などを使う場合には引っかかるよ。

他に似たようなユニットが増えてくると気になるかもね。

更に《V》が4回目に殴らざるを得ない場合などに、事前の《R》でソウルを使いたかったりする時もありそう。

ここらは事前に貯めておくなどのプレイングでなんとかしてやりたいぞ。




 


■ライバルたち 
 



カウンターチャージ!

コストを多めに使うデッキならこっちだね!

メインフェイズにソウルを貯められるメリットも。





グローリーと組み合わせると、相手はガード出来ないという鬼畜コンボが可能。

アドミラルに頼れば誰でも【メイルストローム】になれるので、どの軸でも『おら! 完全ガードじゃないと防げないぞ!』と言えますね。

フィニッシャーとしてはかなり重要な一手だ。





【蒼嵐】の名を持つトリガー。

エスペシャル要素が必要ならこっちだ!


後は【波紋】にも効果付きが来ているね!


☆トリガーとしてのライバルはこんなところ、デッキに併せて選択って感じ。







■弱点?


必要なカードが多いアクアフォースでは、ドロートリガーが多めな事が多いよね。

つまり”10000のシールドを失って、5000のシールドを得る”という事になりがち!?

アド損するよりはいいんですが、それでも損した感は否めません。

しかし――



アクフォのドロートリガーは非常に有用で、切り札の一手になり得るユニット。

彼女を引いても、あまり損した感はないかもしれない。


5枚目以上を採用しているとバニラトリガーを引くかもだが――



彼女を採用しておけば可愛さでフォローできそう。

よし、あまり弱点と感じないな! なっ!



 



■レアリティ


”RR枠”だね。
 
似たような存在の【ローリス】や【グランギャロップ】のトリガーは相場的に悲しいことになっていたけれど、こいつは立場が違いそう。

アクアフォースを複数軸持っている人はいっぱい欲しいカードなので、RR枠の中では当たりに入るカードだと思います。

集めるのが大変だけど、RR枠に高いカードが多いとブースターを買う価値が出るのがいいよね。







■設定

サヴァス」が率いる部隊に所属する女性型アクアロイド。階級は中尉。
戦場においては「ハイドロクロスボウ」の射撃によるサヴァスの後方支援のほか、
バトルセイレーンたちの小隊を率いる指揮官としても活躍している。

歌声によって兵士の士気を上げるなど、バトルセイレーン部隊は主に後方支援を担当することが多いが、
ペトロス小隊は例外的に、戦闘力に優れるメラニア、アデライード、そして指揮官ペトロスの三人が前線に立つこともある。
美しいフォーメーションでしなやかに海中を舞う彼女達を捕らえられた者は今のところ皆無。
海の荒くれ者も「海中の三流星」と渾名し恐れをなすという。



 






やべぇ、いきなり変なイメージ付いた。

ええい、踏み台にされるのは誰だ。

そんな事をした奴はぶっ飛ばすが。

 




 
【まとめ】


コマンダー・サヴァスがある以上、これは是非とも手に入れたいカードだね!

オレは複数のアクアフォースを組んでいるので、かなり多めに欲しいっす。

1つのデッキに4枚入るかどうかはわからんが、可能性を考えると16枚が必要になるでござる。

【連波】で更に軸が増えるかもと考えると、デッキがさらに増えて20枚必要に――あばばばばばば。

同じことを考えている人が多いのならば、集めるのは大変そうだー。

さて、実際にはどうなるかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】


良いイラストだね! 金髪のウェーブがとっても美しい!


全部デッキに採用できる可能性があるので、こうしてイラストがいいと嬉しいね!


しかし――



(なんで【連波】持ちじゃねぇんだよ)



だって”金髪うぇーぶおねーさん”だぞ! なんでないんだよ!




”何かがおかしい関連商品”







あわよくば擬人化
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02][1カートン]
 
 


”関連記事”
  
【打寄せる波紋 ミルティアディス】について色々と! いきなり公開されたリバイバルレギオン枠、使い勝手はなかなか良さそう!?

【戦場の歌姫 メラニア】について色々と! この査定、なかなかに穏やかじゃない!? 盤面も!  

【蒼嵐竜 メイルストローム(連波の指揮官ver.)】について色々と! 期待と不安を誘う名前――いったいどんな形の強化になるんだ!?
 
【荒ぶる波紋 ラビス】について色々と! 波紋の魂を感じる1枚――こいつは受け取らざるを得ないですね!? 

【蒼嵐】の行く末について色々と! メイルが新生ブレイクライドなら、暴れるのはお前だと信じたい!?  

【終焉の波紋 オレスト】について色々と! 非常に使い勝手の良い【波紋】サポート、これは実物を手に取るのが楽しみだぜ!? 
 
【逆巻く波紋 ポドロモス】について色々と! 期待の【波紋】を扱うGユニット――ああ、でも嫌な予感しかしない!? 

【音速の水将 ネクタリオス】について色々と! 【連波】の楽しさを感じさせる1体、誰かと同じ匂いがするけれど! 

至高の盾は矛にすらなり得るそんな【蒼嵐の盾 ホメロス】の話

【ウェーブハント・セイラー】について色々と! 異様に可愛いユニット――まさに新参ホイホイ!? 

【ケルピーライダー ミトロス】について色々と! なにこれめっちゃ強い!? でも違う、そうじゃない!?

【天羅水将 アリストテレス】について色々と! 汎用性が高すぎる退却スキル持ち――多数の軸が強化されそうだ!?

【伝令任務のカモメ兵】について色々と! ずっと欲しかったユニット、これは使うっきゃねーな!?
 
【嵐を総べる者 コマンダー・サヴァス】について色々と! 連波の切り札――君は大きな壁を乗り越えられるのか!?




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:10:45 | コメント(7)
コメント
このユニットの追加自体は嬉しいのですが、自分はアクアフォースでは醒重視ですので効果付き醒トリガーが欲しいところです
特に蒼嵐名称の醒トリガーが一種しかいませんので、今回の追加を期待したいですね
アクアフォースは醒重視のクランだと思っていたのですが、ほとんどのクランと同じ☆重視の道を辿っていっているのは少し残念でもあります…

後、アデライードって既存にいませんよね?
サヴァス関連の新規ユニットでしょうか?
2015-10-06 火 13:55:26 | URL | [編集]
有用な効果を持ったトリガーはクリティカルスタンド両方に欲しいです
最近トリガーを選ばされてる感があるので
ドリーミングとか
過剰トリガー枠を削ってやってくれれば嬉しいのですが、贅沢かなw
2015-10-06 火 14:59:13 | URL | [編集]
G0、G1ときたらアデライードはG2のサヴァスサポートかな
サヴァスフォースは可愛い女の子多くて華やかだね

ドキドキ互換はエイゼルにも欲しいな~
あとロゼンジ・メイガス互換とか

2015-10-06 火 16:35:21 | URL | 赤獅子 [編集]
予想通りドキドキワーカー互換がアクアフォースにも来ましたね(*≧∀≦*)
2015-10-06 火 17:37:37 | URL | 拓人 [編集]
カードプールが超越軸しか組みようがないギアクロだから許されたようなものなのに
これを他のクランに配り始めたらどんだけ超越押したいんだよって話になる
2015-10-06 火 18:40:27 | URL | [編集]
2月にG3以上の「ブラスター・ダーク」指定で来たりしないかなー、とか思ってます(ぉ


※5
今超越推さなくて何を推せと?
2015-10-06 火 20:20:42 | URL | [編集]
アディ―ドはきっとあれだ。登場時サヴァス名称をvに要求して、ソウル1とcb1をコストに要するパターンだ。おなじみの互換だ
2015-10-06 火 21:59:49 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する