FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【荒ぶる波紋 ラビス】について色々と! 波紋の魂を感じる1枚――こいつは受け取らざるを得ないですね!? 
 

子供の頃にシャボン液を飲むのは基本だと思ってる人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【荒ぶる波紋 ラビス】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
  
 
  
 
今日のカードはアクアフォースが2枚!

先導者と根絶者が出揃ったからか、ついに連波の指揮官の販促に移ったみたいだね!

この記事では、そのうちの1枚を考察。

コーラリちゃんは既に作ってあるので、そちらを参考にどうぞ。


【蒼嵐戦姫 コーラリア】について色々と! 新規メイルを強力にサポートしそうな1枚――既存で懐かしの構築もアリかもな!?


では効果をおさらいだ!
 
  

【荒ぶる波紋 ラビス】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:9000


【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、他のあなたの【レスト】しているカード名に「波紋」を含むユニットが2枚以上なら、そのターン中、パワー+3000。 
 
 
こんなだね!

間違ってたらWikiを以下省略。

気になる点をピックアップだ!

 




■【波紋】アタッカー


条件を満たせば単騎で《V》を殴れるアタッカーに変貌!

新生【ジノビオス】をプロキシで使ってみると、レギオンスキルで単品だけをスタンドさせる事が多々あるんだよな。

リミットブレイクのペルソナコスト、そう都合よくは引けねーって。

そんな時に役に立つのがコイツ!

これならば『スタンドさせたけど、殴れない……』という事も少なそうだ。




考え方やデッキコウチクによって、ここらとの差は要相談だね。

他にも候補はいるので、自分で使いやすいと思ったものを選択するのがベストだろうか。

もちろん全部ぶち込むのもアリだろうよ!






■加算式


”このパワー+3000は「そのターン中」有効、条件さえ満たしていればアタックするたびにパワーがどんどん加算されていく”
 
 
うひょー! こいつは優秀な査定を貰ったね!
 
うまくやれば12000アタッカーになって、続けて15000アタッカーへと変貌するのか!

レギオンスキル&リミットブレイクはもちろん、他の手段でスタンドする事が出来ればどんどんパワーが上がっていくぞ!



ここら辺を使うのが良いのかもね。
 
オルティアちゃんはパワー下がるけど。 

他にも多数いるので、相性が良いやつを探そうか。


 
 


■自身が【波紋】 


これ重要ですね!

複数並べた時に、お互いに感知するというポイントが!

レギオン前や超越時には《V》で数を稼げないので、多めに配置してフォローしてやりましょう。


加えて【波紋】のサポートを受けられるというメリットもありますね。

現状ではレギオンリーダーの《打寄せる波紋 ミルティアディス》のライド時スキルしかないですが、その対象になるというのは大きいぞ!

今後に似たようなものが増えていくと、見逃せない利点になるだろうよ!


 


 
■このユニットがアタックした時

 
お、これ《R》を殴ってもOKじゃん。

《V》を殴りたくない時に無理に殴らず《R》を叩けるね。

12000+7000で19000ライン作れるのなら、厄介な《R》を処理しやすそう。

状況によっては《V》に10000シールド要求するよりも、9000の《R》に15000要求した時がいいしね。


(しめしめ5000で済んだぞ、手札に同じカードあるのに)


そう思われない様に、相手が直前に行ったドライブチェックなんかはしっかり確認しておきたいね。









■〔GB:1〕なし 
 

序盤から使える! やったぜ!

連携サイクルを使う予定ならば、これは大きなメリットになりそうだ。



ただこれ、かなりピーキーな連携サイクルなんだよな。

《R》では完全にバニラになるので、悲しいことに外してしまった方が使いやすいです。

せっかくの連携強化なので、なにかしらのサポートがあるといいですね。




 

■相性良さげなの



これだろうか。

ミルなんとかさんのレギオンスキルに頼れば条件は簡単に満たせるよ。

その上で12000アタッカーになったラビスと併せりゃ、簡単に21000ラインが作れる。

無理に15000まで引き上げなくても、十分なパワーを叩き出せるね!

やめろ! 下手すると初撃が9000+6000で、15000しかないとか言うんじゃない!

でもほら、手札が2枚で済む10000要求×2回よりも、5000要求からの15000要求の方が手札3枚使う事が多くてうっとおしいだろ!




 



■【波紋】2体がレストしているなら


気になるのはここだな。

レギオン状態の【波紋】で使えというデザインなんだろうけど、このデッキは《R》から殴るのが基本だ。

つまりは《R》に他の【波紋】を配置しておかないと、自身の初撃が9000な事が多いですね。

これはランブロスを扱う場合でも似たような事になりそう。

12000からの15000アタッカーというのは、現状では他に【波紋】の配置が必須なようだ。

これは他になにもサポートが来なければ、連携サイクルを使うことになるのか!?

最悪の場合――
 


FVとグレード2は使わず、こいつとジノビオスだけ採用するという事も考えられそう。






■設定


海軍大佐「ジノビオス」の部隊に所属する海兵。階級は伍長(あくまで形式上)。
「パヴロス」と並ぶ剣の使い手として部隊の内外で有名だが、同時にその荒っぽい素行でも悪名を知られている。
生半可な腕では扱えないという大型のハイドロ・サーベルを二刀流で振り回す筋力と剣術。
体組織を瞬時に液体へ変化させ、海に消えて移動する機動力。
しかし、突出した個の能力は、集団となると摩擦を引き起こす。そのため、常に規律や命令で押さえつけられていた。
そんなラビスであったが、現部隊に所属してからは個人による出撃が認められ、その戦闘力を遺憾なく発揮している。
「解放することで、周囲と呼応する才もある」とは、部隊長であるジノビオスの言。
荒ぶる波紋の後姿に、憧れと畏敬の視線を送る部下も、確かに育ちつつあるらしい。

 
 
つまりはワンマンアーミー。

しかし効果自体は他のユニットが居ないとダメというよくわからん設定だ。

ヴァンガードって設定とマッチしている時と、全然していない時があるよね。


 
 

 
【まとめ】


リバイバルレギオン以外にも【波紋】を強化するカードが来るとはね!

【ズィール】【イニグマン】が複数貰ったんだし、これくらいはしてもらわないとな!

これは使い手にとっては非常にうれしい1枚だろうよ!

レアリティもC枠と低く集めるのに手間取る事はなさそうだし、ミルなんとかさんもR枠で確定済み。

ジノビオス使いはお安くお気軽に強化出来そっすな!

他の既存ユニット達もこんな風に強化が来るといいけど、どうなるか。

枠は多いはずなので、大きく広い強化がある事を願います。

もちろん【波紋】も含めて! まだあるよなっ! なっ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 
 





【おまけ】

 

~たぶんみんな思ってる事~



(佐藤拓也さんのサイン付きSP欲しい)



鉢巻はあかんて。 

 

 
 

”関連商品”

 


 
  

あわよくば擬人化
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02][1カートン]
 
 


”関連記事”

【連波の指揮官】の商品情報についての雑記や感想いろいろ! なんと楽しみな内容――これは期待せざるを得ませんよ!?
 
【蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム】について色々と! 嵐の海を行くコイツの力はいかに――!?

【メイルストローム】の今後についての雑記いろいろ! こいつが望むべくは【双闘】か【超越】か――!?
 
【クランブースター:アクアフォース】に期待するもの色々! これは【歌姫の学園】と同じパターンで来るかもな!? ※来ません

【純真の花乙女&海神の蒼騎兵】に思う事いろいろ!? ~トコハ&ハイメにありがちな事風味~
 
【連波(ウェーブ)】について色々と! スキルの情報を見て思ったことをあれこれ雑記! ~ぼくのかんがえた、さいきょうのうぇーぶ~
 
【連波の指揮官】に備えてのアクアフォース雑記を色々と! 手持ちを整理した結果がこれだよ!?   
  
【打寄せる波紋 ミルティアディス】について色々と! いきなり公開されたリバイバルレギオン枠、使い勝手はなかなか良さそう!?

【戦場の歌姫 メラニア】について色々と! この査定、なかなかに穏やかじゃない!? 盤面も!  

【蒼嵐竜 メイルストローム(連波の指揮官ver.)】について色々と! 期待と不安を誘う名前――いったいどんな形の強化になるんだ!?

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:55:30 | コメント(10)
コメント
もっとダーヴァインくらい強いサポート出すんだよおう
こんな微妙強化じゃ結局ランブロス安定になっちゃうだろ
おうあくしろよ
2015-09-21 月 14:59:59 | URL | [編集]
自分は頭堅いのか、やっぱり連繋ユニットは連繋で使っていきたいとか思っちゃいますね。欲を言えばもう一種くらい波紋の追加は欲しいですが…イニグマンはG0~G4まで追加されましたし。まあアクフォは他にもまだまだサポート欲しい人気ユニットが多いから難しいかな。
2015-09-21 月 15:05:50 | URL | [編集]
一撃目はR殴ったり、二撃目にはトリガー乗せたりで割と大丈夫なんじゃないすか?
ミルティアディスでサーチできる単騎アタッカーって大事だと思います
2015-09-21 月 15:24:45 | URL | 酉 [編集]
GBじゃ無いのは嬉しいが、この要件でただのパンプってのはなぁ・・・波紋強化もっと強いの来ると思ってたんだが、ちょっと残念。いやまぁ使うんだろうけどさ、今後に期待かな
2015-09-21 月 15:34:44 | URL | 血塗られた白線 [編集]
波紋・鉢巻ですか・・・
揃っていますねえ(笑) 確かにSP欲しいかもです。
2015-09-21 月 16:21:48 | URL | アウミィ [編集]
パヴロスが成功してもしなくても、とにかく序盤から殴りまくるのに便利ですね。
序盤はブレイブの方が安定っちゃ安定ですが。


効果に仲間が必要なのは波紋隊に入ってから自由に動けるようになった設定ですから合ってるには合ってると思います。

確かに単体じゃないと動けなくて、波紋サーチとかの方がそれっぽい気もしますが。。。

それにしても相変わらず波紋隊はやけに設定に気合い入ってていいですね。
2015-09-21 月 16:23:11 | URL | 鉤 [編集]
レストがやっぱり重い、というか使いずらい……
まあ、あと3種類位【波紋】追加あるだろう。多分、きっと、もしかしたら……

実際、別の【波紋】Rのアタックとブースト、ラビスで攻撃(単体12000)、Vでスタンド、もう一度繰り返してラビスのアタック(単体15000)。
少なくとも、ダメージトリガーで攻撃できないわけじゃないから、連続攻撃が安定しますね。
(みんな大好きランブロスなら+10000で単体25000だよ!)

2015-09-21 月 17:41:23 | URL | 金無いから軸もない [編集]
ラビスがミルティアディスからサーチできるユニットなのでこれ以外にも新規の波紋が収録されると思います
こいつの後ろにスタシア置いてもう片方のリアラインにパヴロスとソティリオ置いてスタシアでリア攻撃→もう片方の波紋ラインで攻撃→ラビスで攻撃(3kパンプ)→ジノビオスの効果でリア全部スタンド→波紋ラインで攻撃→スタシアのブーストつけてラビス3kパンプしつつ21kで攻撃が理想でしょうか もちろん新規G1、7kの波紋がきてくれたら焼きや殴りの大安売りな環境なので展開が楽になりますが
ただ連携に成功した波紋はVパヴロスでV裏シンシア、前列リア双撃のブレイブシューターが個人的に成功した陣形なので後半でリアフル展開になるまでは双撃>ラビスになりそうです
2015-09-21 月 19:20:29 | URL | コウ [編集]
最低ラインは波紋が他の名称と同様にバニホなど基本パーツを全てを貰えること。理想としては、波紋専用の独自カテゴリ効果をもらえることですかね。

独自カテゴリ効果だと波紋はスタンドが前提なのでスタンド効果とかスタンドすることによる追加効果かな。ノヴァとほぼテキストが同じになるとかは知らない。
2015-09-21 月 22:59:47 | URL | サイウス [編集]
ジノビオス好きならリバイバル双闘で満足ではないのか?

「波紋」はアルテミスサイクルの派生なんだし、エイゼルやメイルストロームみたいなG3名称や、解放や蒼嵐みたいな名称サポーを期待するのはお門違い
2015-09-22 火 09:32:58 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する